年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

ピアノの発表会でした。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昨日はお兄たちのピアノの発表会でした。

 

コンクールではないので気持ちが楽・・なはずなんだけど・・。

 

今回は、練習時間が短くて苦労しました。

・・いや、違うな。

いつもコンクールや発表会に向けての練習って2ヶ月位で一緒なんだけどな。

 

はーにぃ(長男)は、やはり曲がそもそも難しくなっています。

そして、こーにぃ(次男)も、今回の曲は難しかった・・。

 

しかも、4月3日にも別の発表会があるので、練習する曲数が多すぎたな。

 

なので、昨日は無事に弾けるかめっちゃドキドキでした。

 

はーにぃのソロは、モーツァルト ソナタ K.332  1楽章」

連弾は、4年生の女の子と サウンドオブミュージックメドレー」

 

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

 

モーツァルトといえば、藤田真央さんですよね。

彼の奏でる音は、もうなんていうか・・私なんかの言葉では表せませんね。

 

はーにぃにも、モーツァルトがイメージできるように藤田真央さんの演奏を何度か聴かせました。

でも、最終的には、はーにぃのモーツァルトを弾いてね!ということで本番へ。

 

さすが、はーにぃは本番慣れしているだけあります。

堂々と弾いてくれました。

ちゃんと天使が舞っていました✨

 

でも、欲を言えばもう少し練習時間欲しかったな・・・

 

先ほど、テレビで、牛にモーツァルトを聴かせるって言ってました。

牛も穏やかになるんだそうです。

豚に聴かせるって話も聞いたことありますね。

胎教にもいいとか。

 

はーにぃはモーツァルトを弾くことがなんだか多いです。

こーにぃやりーぼぅも嫌でも毎日聴いているので、いいことあるといいな。

・・・でも、はーにぃの演奏するモーツァルトじゃ意味ないのかな。。

 

今回の曲も、なんとか最後はモーツァルトっぽくなってきたけど、

数日前まで、これは・・ベートーヴェンかな?って思うようなタッチでしたからね。

 

 

小4女子との連弾は、練習で2回しか合わせていません。

普段は私が連弾相手で練習しますが、たった2回の合わせでどこまでできるか・・

 

さすが子供達ってすごい。

本番が一番上手でした!!!

まぁ、ピアノがいいから音もさらによく聴これるんだけど、それでも2人ばっちし息があっていました。

 

そして、こーにぃ。

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

チューリップのラインダンスが、これまたなかなか難しくて(汗)

まだ、ハノンをしっかりやってないので、指がまめらない・・

曲も長い・・

リズム感だけでやり抜きました(笑)

 

ラインダンスの前に、メヌエットも1曲弾きました。

気持ちのこもった演奏でした✨

 

連弾は私と弾きました。

こっちは、とにかく楽しく元気よく!

人と合わせることも幼い時から経験して欲しくてやってます。

ほんとは私じゃなくて誰かとやってほしいんだけど・・。

いつまで私と連弾でてくれるかなぁ〜。

 

 

はーにぃは、もう譜読みも自分でするし、だんだん私の手もかからなくなってきてるんだけど、こーにぃはそうもいかない。

発表会の曲は特に難しいので、私が結構必死に教えてます。

でも、何が成長したって、泣かずに怒らずに頑張って練習するところですね。

そして、本番もみんなに聴かせようっていう気持ちが少しずつ出てきました。

かっこいい曲を弾く喜びもだんだん感じてきたみたいです。

 

人前で披露する緊張感、そして終わった後の達成感を味わってくれることが何より嬉しいです。

 

10日後の発表会も楽しむぞ♫♫