年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【ヒヤリその④】犬の流血騒ぎからの甥の腕負傷からの・・・犬脱走!?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

 

えっ?まだやってんの、ヒヤリシリーズ・・。

私が一番どうでも良くなっているのですが、

なんでも中途半端は良くないので。

 

そう言われてみると、2週間くらい続いたヒヤリ週間は、

最近、ちょっと落ち着いています。

 

 

前回までのヒヤリシリーズ。

 

 

parunatsuta.hatenablog.com

parunatsuta.hatenablog.com

parunatsuta.hatenablog.com

 

で、早速、本題。

 

なつの爪負傷やら、甥のうで負傷やらで、

ヘトヘトになりかけていた私。

 

姉宅へ帰宅し、りーぼぅをはーにぃに預けると、ナツをお風呂場へ連れて行き血を洗い流す。

なかなか止まらない血。

 

「やっぱり、病院連れて行くわ〜」とお風呂場から姪に話しかける。

 

姪「うん、近くにヤーたんが言ってた病院があるからそこがいいかも〜」

 

とか言って話して、タオルで止血してリビングに戻ってくると、

そこには、疲れ果てた甥と、機嫌が悪いこーにぃが。

 

甥の腕を心配しつつ、病院いく準備をして、ふと・・

 

私「あれ?うたは?」 (うたはもう1匹の犬です。)

 

甥とはーにぃが、ハッとした顔で、

 

玄関がやばい!!!

みたいな顔をしたんです。

 

どう言うこと?!と思って玄関に行くと、

 

りーぼぅを乗せてたベビーカーが、玄関の扉のところに・・

扉開けっぱなし!!!

 

「なんで開けたままにしてんの?!」と言ったか、思っただけか忘れましたが、

 

遠くて、「ベビーカーが通らなかったんだも・・・ん・・・」という声がしたようなしてないような・・・

 

急いでなつをクレートに入れて、靴下のまま玄関を飛び出す・・・・

 

と、咄嗟に、家の中に向かって、

 

「みんな落ち着いて!!姪はりーぼぅのこと見てて!!!お願いね!!!」

 

私が一番落ち着けって感じだけど、

瞬時に、姪が一番しっかりしていると判断したんでしょう(笑)

 

これ以上、二次災害は防がなきゃと言う気持ちと、

うたが見つからなかったらどうしようと泣きそうな気持ちと・・

 

姉宅の前は、すぐに車通りになっているんです。

うたは、家から外に出る習慣はなくて、我が家では玄関が開いていても、絶対に外に出ません。

逃げ出すと言う習慣はないのですが、ここは全然違う環境なので、何があるかわからない・・。

普段から、名前と電話番号が書いたチョーカーは付けていますが、見失ったら見つかる気がしない・・。

 

とにかく、靴下のまま、飛び出し、庭の向こうの道路沿いに飛び出すと・・・

 

すぐそこの電柱のところで、の〜んびりと草と戯れていました。

 

脱走したことがないので、私に気づいた瞬間、逃げるのか近寄ってくるのか判断がつかず。

 

とにかく、バレないようにそーっと猛ダッシュで近づきました。

 

おばさんが靴下のまま、そーっと猛ダッシュしてる姿、ぜひ想像してみてください。

マジで怖いでしょ。

 

うたまで、あと1m・・・というところで、

 

うたがこっちを振り返ったんです。

 

一瞬「あ、お母さん、ヤッホ〜」みたいな顔をしたんです。

そう、うたは逃げたつもりもないし、逃げる気もないし。

 

 

なのに、靴下のまますごい形相で、そーっと猛ダッシュしている私をみてしまい・・

そりゃ怖いですよね。

 

うたの顔色が一変し、もう少しで手が届きそうだった私をすり抜けて、私がきた方向に向かって走っていったんです(涙)

 

すぐ横の道路には車が・・

 

「うた!!!!!!うたぁああぁあ〜!!!!!」

 

怖い声を出せば逃げて行くのはわかっているのに、大声で名前を呼ばずにはいられない。

 

と、その時。

 

うたが走って行く方向、つまり家の玄関の方から、

 

まるで、それはヒーローのように、こーにぃが猛ダッシュで走ってきたんです!!!!!

 

こーにぃは、ほんと逃げ足が・・もとい、足が速くて、すばしっこくて。

 

びっくりして逃げているうたを、全身を使って受け止め、ひっ捕まえてくれました。

その反射神経?運動神経?我が子ながらすごい。

 

あぁ。神様、仏様。こーにぃ様。

 

 

家に帰ると、

はーにぃは、心底、安心した顔をしていました。

 

うたは、「え?なに?なに?」と終始、きょとん顔でした。

 

その後、気を取り直し、なつを病院に連れて行くわけですが・・。

 

うたが見つからなかったら・・・

車に轢かれてしまっていたら・・

 

頭の中からずっと離れず・・

見つかってからも私の震えは止まらず・・・

 

もう、今日を終えて眠りにつきたい気持ちでいっぱいでしたw

でも、夢の中でもうたが逃げていきそうな気がして寝るのもいやだったな。

 

家では、小さい頃から、そもそも逃げ出すという概念がないように育てていて。

犬や子供たちが危険な目に合うのって、実家に帰ってる時とかいつもと違う環境の時が多いんですよね。

 

家でも油断は禁物だし、ほんっと気をつけなきゃ。。

もう、ほんっっと気をつけなきゃ。

 

 

と、思った出来事でした。

 

踏んだり蹴ったりとはこういうことですね。

 

 

ヒヤリシリーズ、これで終わりだと思ったでしょ?

実はまだ続きますw