年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【ヒヤリその①】コンセントにピンセットを突っ込んだらどうなるか知っていますか? 

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

11歳、7歳、0歳の3兄弟のママです。

ママなんて呼ばれたことないけど。

 

なんか、良くないことが立て続けに起こる時ってないですか?

流れわるっ!!みたいな。

 

これ以上一歩でも動くと、やばいことが起きる気がする。っていうとき。

 

この1〜2週間くらいそんな感じなんです。

え、2週間って長くない!?

 

でも、不幸中の幸いとでもいいましょうか。

あ〜まじで危なかったけど、なんとか凌いだ〜〜みたいな。

 

ここ最近でそういうことがいくつかあるんですが、

せっかくだから、いくつか打ち明けますww

 

今日は、そのうちの一つです。

結構、怖かったやつです。

 

題名の通りで。

 

コンセントにピンセットを突っ込んだらどうなるか知っていますか?

 

結論から言いますと、

 

ブレーカーが落ちます。

 

 

誰がやったって?

 

えぇ、そりゃもう、こーにぃ(次男7歳)です。

 

こーにぃの名誉のために言っておきます。

彼は、やんちゃそうに見えて、用心深いんです。

でも、ときどき、思ってもみないことをやってのけます。

でも、びびりでもあるので、あんまり変なことはしないんです。

でも、ときどき、思ってもみないことをやります。(2回目)

 

 

その日は、17時半から、はーにぃの塾の説明会があったんです。

もうそろそろ出なきゃっていう時に、

カナヘビのカナちゃんのお部屋の中をちょっと移動する必要があって。

私が、ちょっと急ぎ目にカナちゃんのライトとかをいじってたんですね。

 

それを横から見ていたこーにぃ。

 

バスキングライトは熱いから絶対触らないでね〜〜とか言いながら・・・・

 

 

バチん!!!!!!

 

 

 

ぎゃっ!!!!

 

私はてっきり、カナちゃんのバスキングライトとUVライトがどうかなったのかと思うと同時に、

 

私の視界の端の端っこで、

 

火花が散ったんです。

 

火花がチラッと見えたのは、横にあるコンセントから。

 

と、同時に、カチャンって何かが飛んだ感じが。

 

「えっなに、なに?!何した?!?! だ、だいじょうぶ!?!?!?!」

 

と言いながら、とっさに、こーにぃを見ると、

 

なんとも驚いた顔で止まっているではないか。

 

飛んだものは、カナちゃんのお世話で使うピンセット。

 

 

こーにぃ 「な・・・・・なに・・もしてない」

 

バチんって言ってから、火花とピンセットを確認するまで、多分1秒くらい。

 

私の頭の中で繋がりました。

 

私「コンセントにピンセット入れた?!」

 

と言いながら、こーにぃの手を確認。

 

こーにぃ「わ・・・わからない・なにも・してない」

 

ビビりまくりのこーにぃ。

 

ふと、周りを見ると、リビングの電気が全部切れている。

 

そう、ブレーカーが落ちてくれていたんです。

 

まじで、ブレーカーありがとう。

 

心底、ホッとしました。

 

ブレーカーが落ちてくれるなんて初めて知りました。

 

 

こーにぃの無事を確認した上で、

怒らないからちゃんと教えてと問うと、

 

こーにぃ「コンセントの中にちょっと差し込んじゃったかも・・」

 

 

やば、、怖すぎる・・・。

 

隣にいた、はーにぃ(長男)が、

ブレーカー落ちてなかったら、やばいやん?って冷静に言ってました。

 

ピンセットの先を見ると、若干黒くなっていました。

 

こーにぃはビリビリも何もしなかったらしい。

おそらくピンセットの先を両方同時に差し込んだんでしょう。

不幸中の幸い・・なのか?

 

 

ピンセットの先も二つあるし、そこに二つの穴(コンセント)があったら、

差し込みたくなるよね。うんうん。

 

なるのか・・?

 

ならんやろ・・。

 

 

まじで怖すぎる。

 

これは、でも、教えてなかった私が悪いのかもしれない。

 

コンセントに金属は差し込んだらダメなんだよって。。

 

ピンセットだけじゃなくて、針金とかヘアピンとか鍵とか、もうとにかくコンセントにはなにも入れないで(涙)

と説明しました。

 

後ろで、はーにぃが、

ブレーカー落ちてなかったら死んでたかも知らんよ!!って言ったのを聞いて、

 

こーにぃ、半泣き。

 

知らないでしたことだから、仕方ないんだけど、

 

どうにかなってたら、仕方ないでは済まない。。

 

その後、住宅メーカーや電力会社に確認したところ、

コンセントが普通に使えたら大丈夫と言うことで、

旦那が帰ってきてから確認してもらいました。

 

携帯の充電は普通にできたみたいで壊れてはいませんでした。

 

でも、もう怖くてそのコンセントは使い切らん・・。

 

 

世の中、危険がいっぱいやん。。。

何でも経験して痛い目を見て覚えていくとは言うけれど、

取り返しがつかなかったら洒落にならない。

 

そんなことにならないように気を付けてきたつもりだけど、

まだまだだわ・・と思った出来事でした。

 

これは、気を付けてたほうがいいよってことがあったら教えてください(涙)