年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【カナヘビ飼育】紫外線ライトとバスキングライトはどれにする?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

今日はお兄たちが土曜授業です。

私は、1時間、夫にりーぼぅを預けて朝からヨガに行ってきました。

そして、昼から、研修を受けなければなりません。

育休中だけど・・。まぁ、Zoomで視聴するだけだからね。。

 

ところで、今日はカナヘビのカナちゃんについてです!

 

カナヘビの写真が出てきますので、苦手な方はこの記事すっ飛ばしてください。

 

前回記事はこちら↓

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

今も元気に生きてます❤︎

 

なんかね、ほんとにかわいい。

最近、めっちゃ可愛い写真が撮れたのでお裾分けします♪

 

 

f:id:parunatsuta:20240216113247j:image

 

↑ 先週末に、こーにぃが百均で入手した橋?みたいなのに乗ってるんです。

 

わかります?見えます?

 

もう、可愛いしかない。

 

 

もう一枚、ベストショットが撮れたのでどうぞ。

f:id:parunatsuta:20240216113237j:image

 

手よ!!!!

 

なんなの、その手!!!

 

もう可愛いしかない。

 

こんな可愛いカナちゃんも、えさを食べるときは怖いんですよ。

 

カパっって口開けて。

口よりでかいクモ食べます。

 

例えていうなら、クリオネバッカルコーンみたいな。

いや、あそこまで怖くないかな。

 

話は変わりますが、

カナちゃんは冬眠させずに越冬させてます。

うまくいくかわからないけど、このまま冬を越せると嬉しいです。

 

そして、今日は、ライトを紹介したいと思います。

 

カナちゃんを飼い始めて、結構すぐに購入したものです。

どうやら、紫外線ライトとバスキングライトっていうのがいるみたいで。

 

もちろん、日中、時々、日光浴させればそういうのいらないのかもしれないけど、私がまめにそんなことするとは思えず。

当時は、まだ育休前でずっと仕事していたもので。

 

そんで、ライトも調べると色々あるんですよね〜。

もう、一体、何がいいやら・・。

で、どなたかのYoutubeだったか、ブログだったかを参考に購入したのがこれです。

 

まず、バスキングライトはこちら。

 

 
クリップスタンドタイプ。
 
前回の記事でも書きましたが、カナちゃんのお家が結構小さめなんです。
なので、ライトも大きいのはちょっとなぁということで、小さいのを選びました。
 
 
そして、紫外線ライトはこちら。

 

 

どちらも同じメーカーのものですね。

これも小さめでケースに合うかな〜と思って。

ちょっと高額・・いやカナヘビにこんなにお金かけるか?って意味での高額・・と思ったのですが、どうやらランニングコストもいいらしいです。

 

すみません、私、カナヘビのプロではないので(笑)、詳細は控えますが、自分なりに色々調べてこれを選びました。

 

こんな感じで設置しました。

f:id:parunatsuta:20240216115025j:image

 
クリップタイプなので、付け外しも簡単だし
クリップが強いので、動いたりすることもないし。
 
ライトは、日中、6〜8時間くらい付けています。
 
あれから半年くらい使ったかな。
 
「めっちゃいいっす。」
 
ってカナちゃんが言ってます。
 
f:id:parunatsuta:20240216115032j:image
 
もうね。ほんとに、日光浴するんですって。
あったかくて気持ちええわぁ〜〜って。
 
可愛いしかない。
 
でも、シャイだから、しばらく見てると寝床(右の黄緑の草の中)に帰っていくんです。
 
可愛いしかない。
 
 

いや、わかります。

何が可愛いんだいって感じですよね。

私もさほど興味はなかったんです。

 

我が家には犬が2匹いますが、犬ももちろん可愛いんです。

比べられない(比べる必要もないけど)可愛さなんですが。

 

カナちゃんとは、クリクリの目を見つめて会話してます。

 

 

あーそうか。

 

 

多分、カナちゃん、喋らないから可愛んだと思う。

(何が言いたいんだw)

 

カナちゃんも、このお家が好きになったかなぁ〜。

やっぱり、広い外の世界の方がカナちゃんにとっては幸せなのかなぁ〜。

な〜んてことを考えながら。

 

さぁ、ずっと喋ってる可愛いお兄たちがもうすぐ帰ってくるぞう♪♪