年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

えっ!知らなかった…ネギトロ。。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

 

みなさんは、肉派ですか?魚派ですか?

 

先週末、回転寿司をテイクアウトして食べました。

ピアノのコンクールとか、サッカーの試合とか、何かイベントがあった日は、頑張ったごほうびとして、美味しいご飯に連れて行ってあげるか、もしくはテイクアウトをするのが我が家の決まり事みたいになってます。

私は、なんなら焼肉とかの方がいいのに、息子たちがいっつも寿司を希望します。

あ、寿司といっても回るやつです。

 

回転寿司を食べよう!ってなった時。

 

はーにぃは、テイクアウト派。

途中、ゴロゴロ休憩挟んで、お腹が落ち着いたらまた食べたいんだそうです。

 

こーにぃは、店に行きたい派。

そりゃ、回ってくるから楽しいですよね。

 

今回はテイクアウトになりました。

 

私は、特別寿司が好きってわけではない。

そりゃー。回らない寿司は好きですけど♡

いやいや、そういうわけではないんだけど。

寿司食べるなら、刺身でいいかなって思うし、なんなら、今、お酒飲めないしさ…。

 

そもそも、青魚系は食べないし。貝も苦手。

まぐろも息子たちが好きすぎて、じゃぁ私が食べなくてもねって感じだし。

と、いうわけで、エビ大好きな私はエビばっか食べてます。

 

で、本題に入ります。

 

息子たち、まぐろが大好きなんです。

そりゃー、大トロとかが一番好きでしょうけど、鉄火巻きもネギトロも好き。

 

今回、テイクアウトで鉄火巻きもネギトロも頼んだようで。

 

私「あれ?これ、どっちが鉄火巻き?あれ?ネギトロなのにネギないやん?」

 

夫「ネギトロって、身を削ぎ落とす=ねぎとる だから、ネギトロだよ。ネギ(葱)は関係ないよ」

 

 

 

なんとまぁ。

 

大人になってもこんなに知らないことがあるもんだ。

 

なんなら、鉄火巻きとネギトロの違いもたいして知らなかった…っていうか、考えたことなかった。興味がなさすぎて…

ノリ巻きになってて、中に赤いマグロっぽいのが入ってたら全部鉄火巻きと思ってる。私。

 

ネギトロについても、あえて、ネギとトロだから…とかも考えたことなかったけど。

瞬時に、ネギがないからネギトロじゃないって思って発言したんだろう。

つまり、ネギ=葱 って思ってたよね、私。

 

はぁ、、旦那に教えてもらう日がくるなんて…(失礼w)

 

そもそも、私、ほんとに魚に興味がないんだと思う。

夫は魚に詳しい。

息子が唯一、夫と単独で出かけるのは魚釣りだけ。

なぜならば、私は、子供とのお出かけで、唯一魚釣りにはついていかないから。

 

魚釣りが嫌いとかそういうのじゃない。

でも、興味ない。

興味なくても、子供が行くならついて行くタイプなんだけど。なぜか行かないなぁ。

 

言い訳がましくいろいろ書きましたがw

 

ついでに、もう一個言い訳してもいいですか?

 

近所のスーパーに、鉄火巻きとネギトロが売ってるんです。

惣菜コーナーほとんど行かないんだけど、時々子供達へのご褒美として鉄火巻きを買ってあげるんです。

で、ぱっと見た感じ、葱があるかないかの違いしかない。

ネギが入ってる方がネギトロ、入ってないのが鉄火巻きですよーって訴えかけてくるんですよ。

それに脳内が騙されてた!

はーにぃは葱ないのが好きだから、自然と鉄火巻きを選んでいたのでしょう。 

 

はっ、もしかして、このスーパーも、『葱トロ』って騙されてるんじゃ?(それはないw)

 

ことごとく言い訳ばっかり書きましたが、

ネギトロについては、勉強になったと心から思いました。

この歳になって、あまりにも勘違い?思い違い?してることがあると、とても心に響くよね。

結構ショックやったなぁ。

 

いや、あるんですよ。知らないことなんてたくさん。

世の中、知らないことだらけですよ!

でも、なんかこんなに身近なことでびっくりするほど知らないことがあると、ちょっとショック。

 

こんなに書いてるけど、ネギトロについて詳しく調べたわけじゃありませんw

だいたいなんでも調べるタイプなんだけど、興味ないからそんなに調べてない。

諸説あったらすみません。(え?そんなのない?w)

 

 

このまま行くと、死ぬ前に、

「ネギトロは葱じゃない…」って思いだしそう。

 

やだやだ。