年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

はーにぃ、英検4級の結果はいかに・・。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はーにぃ(長男)、先日、英検4級を受けました。

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

 

結果が出まして、

 

合格でした♫♫

 

8割弱くらいとれてたかな。

 

はーにぃにしては珍しく喜んでました。

っていうか、ホッとしてたのかな。

 

私も嬉しかったです。

 

なぜならば、勉強したんですもん。私も。一緒に。

 

11月下旬くらいから勉強始めて、2ヶ月くらいかな。

年末年始はちょっとお休みしたけど。

 

毎日1時間くらい。

 

これで合格しなかったら、きっと私が一番落ち込む・・。

 

はーにぃ、よく頑張ってくれました。

 

と、言うわけで、今後、こーにぃが英検を受けることがあるかもしれないので、まとめておこうと思います。

 

 

なぜ英検を受けようと思ったのか。

はーにぃは、4歳から英会話に通っています。

リスニングとスピーキングは身についていると思うんだけど、

それ以外は、え??って感じでした。

簡単な文法もよくわかってないし、単語もえ?それも知らんの?みたいな。

まぁでも、まだ5年生だしそんなもんか・・

と思いつつ、英会話のお友達が英検を受けたと聞いて、やってみたいと言い出しました。

それが、4年生の時かな。4年生で5級合格。

じゃぁ、5年生で4級受けてみるか、みたいな。

 

なぜ、英検4 級を受けるにあたって勉強せねばと思ったのか。

11月くらいに英検4級の参考書をチラッと見せてみたら、これまたチンプンカンプン。

え?5級合格しましたよね?!

っていうくらい、何にも覚えていませんでした。

4級の参考書なんて全然解けそうにない。

こりゃいかん・・。

かといって、5年生で一人で英語を勉強するのは無理だわ・・

せっかく受けるなら合格させてあげたいので、私も一緒にみてあげることにしました。

 

2ヶ月間の勉強方法とは

これは、長くなるので、また別の機会に書きたいと思います。

結果、はーにぃにはこのやり方でよかったような気がしています。

 

英検を受けてよかったことは

小学生で絶対英検取っておきたい!っていう気持ちは全くなくて。

せっかく、英会話通ってきたし、なんか試しにやってみる?くらいの気持ちでした。

 

ついでに言うと、中学受験も色々悩みました。悩んだんだけど、ここら辺は、公立高校が結構いいので、公立中からの公立高校という道かなぁと。

ただ、公立中ってすごく環境が整っているかというとそう言うわけでもない。

うちの校区の中学校は特に・・・。

私立はそう言う点で環境整ってるからいいよね。

公立中に行くなら、しっかり自分を持って勉強しないと、希望の高校は難しい・・。

 

と、言うわけで、自分で勉強して、自分で成果を上げることを経験して欲しくてチャレンジさせたのもありました。

まぁ、はーにぃは、漢検やらそろばん検定やらも受けてるのでそういう雰囲気に慣れているというのもありました。

 

今回、ちゃんと勉強したから合格してよかったって最初に書きましたが、

たとえ合格しなかったとしても、勉強してよかったと思いました。

 

なぜならば、英会話が楽しくなったみたいなんです。

今までは、雰囲気でコミュニケーションを取ってたみたいなんだけど、

私がやいやい参考書を片手に文法を教えたので(それがいいのかは置いといてw)、

英会話とそれがつながったらしいんです!

 

私からすると、よくそんな基本的な英語のことも知らずに喋れたな・・って思うんですが、私は完全に中高勉強の英語脳しかないので、ほんと偉そうなことは言えない。

 

はーにぃに、リスニングと発音が身についているのは、小さい頃からやってきた賜物だと思います。

それにある程度の文法が追加されて、より楽しくなった。

これは本当に良かったなって思います。

あと、毎日少しずつ勉強する習慣が身についたのも良かった。

 

そういえば、リスニングが満点くらいないと合格厳しいかな・・くらい思ってたんだけど、結果を見ると、リスニングよりも筆記の方が点数が良かったです。

びっくり!

 

1月の英検が終わって、しばらく英語の勉強していないけど、また少しずつ始めようねって話しています。

 

いつか、3級を受けようって思った時に、また振り出しに戻って真っ白になっていたら困る・・(汗)

 

はーにぃは、「3級は面接があるからなぁ〜面接厳しいよね〜」

 

って言ってますが、それは違う。

 

私が言うのもなんだけど、面接はなんとかできると思う。英会話で口から英語を発することは慣れてるから。

 

何がネックって・・

 

ライティングだよ!!

 

今回は、英検の勉強と割り切って、単語は音読で詰め込みました。

単語見たら、その意味はわかる。それでいい。

 

ただ、3級はそうもいかない。

はーにぃ・・「Apple」も書けないんじゃないかな(爆笑)