年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

年の差3人兄弟。果たしてお兄ちゃんは赤ちゃんの面倒を見てくれるのか?!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

うちは、3人息子がいます。

11歳、7歳、生後2ヶ月。

 

これまで妊娠中とかによく言われてきました。

「11歳だったら、赤ちゃんの面倒見てくれるでしょうね〜。あーでも、お姉ちゃんだったらそうだけど、男だからそうでもないのかな?どうなんだろうね〜」

みたいなことを。

 

私は、特に、お兄たちに面倒見てもらうことを期待はしていませんでした。

はー兄とこー兄、4歳も歳が離れているのに喧嘩ばっかしてますからね。

性格が違い過ぎて・・

はー兄は、年下の面倒見るの上手なんですが、どうしても弟になると許せないことも多いらしい。まぁ、兄弟ってそんなもんでしょうよ。

ちょっと、お兄たちを紹介します。

 

11歳のはー兄

穏やかで優しくてマイペースで読書が大好き。ママっ子だけど、一歩外に出ると、ツンツンするタイプ。いわゆるツンデレさんです。

人よりも動物が好きらしいです。

最近、5年生になって年頃なのか、やや口が悪くなってきましたが・・

読書が大好きで、いつも活字ばっか見てます。

「もー本ばっか読まないで!」って怒られるなんてどうかしてるぜ。(私がどうかしてるんかな。)

あと、ピアノも頑張っていて、人前で弾くことに喜びを感じるタイプです。

そして、誰よりも私の相談相手です。夫よりも確実に相談してるし頼りになる。

 

7歳のこー兄

明るくて元気で、人見知りなのに周りにはお友達がたくさん群がってくるタイプ。

参観日とかに私が行っても平気で手振ってくる。(お兄は目も合わせてくれないw)

周りのこともよく見えていて、容量がいいけど、意外と心配性な面も。

学校の先生には、ほんとに優しくてしっかりしてるっていつも褒められるんですが・・

家では、自分が末っ子ってわかってるからなのか、だいぶわがまま言いたい放題です。(おい!もう末っ子じゃないぞい!)

サッカーと走るのが大好きで、学校には鬼ごっこをしに行ってるそうです・・。

 

こんなお兄たち。

私からすると、いつまでも赤ちゃんでかわいいもんです。

 

そんなお兄たち。

りー坊が生まれてきてどうなるかな〜と思っていたけれど。

 

はー兄は、まるでパパそのものです。むしろパパよりパパ。

 

抱っこはもちろんのこと、

最近はお風呂も入れてくれます。

体が肉厚なので、りー坊を抱っこしてても安定感抜群。

ちょっと不器用なところがあるので、下着やロンパースのボタンのややこしさに手間取りますが・・(そういう細かいのはこー兄が得意w)

お風呂上がりも、クリームに塗ったり細かいとこまでちゃんとやってくれます。

やっぱり、世話をすればするほど、可愛さも増してくるみたいです。

 

そして、ついに、泣いた時に抱っこして泣き止ませることができるようになりました!!

さらには、寝かしつけまで!!

 

なんということでしょう。

夫が抱っこしても永遠と泣いていますけど・・。

 

家事全般、私が全部しているので、はー兄がこんなに手伝ってくれるとほんとに助かります。

お兄たちの、勉強や習いごとも私がしてるので、時間はいくらあっても足りんのです・・

(毎年、私がサンタさんや神様にお願いするのは、精神と時の部屋をくださいってことなんだけど、叶ったことない。)

 

いや〜。3人育児って大変だろうなーって思ってたけど、

1人目、2人目よりそういう面では楽。

今は、「はー兄、ちょっと抱っこしといて!」ができる素晴らしさ。

 

でも、まだまだ5年生なので、必ず座って抱っこするとか、慣れてきた時が危ないよ!とか気をつけないといけませんが。

 

こー兄も、一緒にお風呂に入って抱っこ手伝ったり、なんやかんやしてくれます。

 

こー兄:「いーなぁ。りー坊は。いつも抱っこしてもらって」

私の心の声: いやいや、あなたの方がどっちかっていうと抱っこしてますやん。

こー兄:「いーなぁ。りー坊は。(私と)一緒に寝れて」

私の心の声: いやいや、あなたの方がどっちかっていうと一緒に寝てますけど?

こー兄:「いーなぁ。りー坊は。おっぱいが飲めて」

私の心も声: え!?

 

まぁ、こんなお兄たちですが、りー坊のことは大好きみたいです。

大きくなったりー坊に、お兄たちが面倒見てくれてたんだよ〜っていうためにも、ちゃんと写真撮っておかなきゃ!

 

 

f:id:parunatsuta:20231212105903j:image