年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【美容・健康おすすめ】産後2ヶ月。産後のヨガは体にいいことばかり。おすすめヨガグッズも。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日は雨ですね。

朝からシトシト降っています。

お出かけする時に雨が降ってると嫌だなぁ〜って思うけど、

家の中から、外の雨の音を聞くのはなんかいいですよね。

落ち着く。

 

さて、今日は、【美容・健康編】です。

こちらもどうぞ↓

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

産後、2ヶ月経ったので、ヨガを始めました。
 

はー兄とこー兄を産んだ時は、出産の前後でピラティスを少ししていました。
ただ、出産後、子供がいると預けることもできずに行けなくなるんですよね。
お兄二人は、たかだか1〜2時間も夫に預けることができませんでした。
 
そして、仕事を始めると・・いつも仕事を言い訳にしていますが、そういうことさえもする時間がなくなるんですよね。
でも、ピラティスはすごく体には良かったんです。
お兄二人が安産だったのも、ピラティスしてたおかげじゃないかな。
 
ヨガとかピラティスって私には合ってる気がしています。
 
そして、今回、りー坊を出産する2〜3ヶ月前から、新しいヨガ・ピラティス教室に通い始めました。
結局、直前も仕事忙しくて、少ししか行けなかったんだけど、産後は必ず通おうと思ってたんです。
なぜならば・・今回はもう最後の出産。
お兄の時は、また次の出産があるかもだから、その時は絶対産後の体つくり頑張るって思ってました(ただの先延ばしなんだけど・・)
 
いよいよ、次がない。
産後、しっかり骨盤をしめておかないと後々絶対大変になる・・
 
なんなら、骨盤矯正とか色々通いたいけど、あれってめっちゃお金かかるんですよね・・お金には変えられないのかもしれないけど、子供3人いると自分にかけるお金が惜しい・・。
 
と、いうわけで、産後2ヶ月。ヨガを再開しました。
さすがに夫も、子供3人目なので、1時間くらい預かってもらってます。
ほんとはピラティスしたかったけど、産前産後はゆるヨガで。
もう少し落ち着いたらピラティスクラスにも行く予定です。
 
もともと、首・肩こりがすごいんですが、やはり産後は、ずっと抱っこしたり、授乳したりしているので、もうガッチガチです。
葛根湯を飲んで誤魔化してみたりしてましたが、やはりヨガで体を伸ばすの絶対いい!!
ほんとに気持ちよかったぁ〜。
 
体もほぐれるし、何よりいいのが、自分の体に向き合う時間!
日々、子供たちと闘いながら・・いや、触れ合いながら怒涛のように過ぎていく時間。
そんな中、インストラクターの心地よい声を聞きながら、自分の呼吸に向き合って、ゆっくりと時間が流れていく。
たった1時間だけど、貴重な時間です。
ここで、心をリセットして、また子供に向き合えるのです。
 
「よし!今日は怒らないぞ!」って心に誓って、教室を出た30分後には、
子供たちとギャーギャー言いあってますが・・・まぁそれはそれ。
 
ところで、うちにはヨガマットはあるのですが、ここの教室でこういうヨガタオル?ヨガラグ?をお薦めされたので購入しました。
教室のヨガマットの上に敷く感じです。
 

 

私は教室で購入したけど、↑これと同じものだと思います。

滑り止めもついてて、何より持ち運びもしやすく、洗濯もできるので便利です。

 
私が通っているところは、ヨガやピラティスもあるし、同じヨガでも、アロマヨガとかリンパマッサージヨガとかいろんなクラスがあって、好きなところに行っていいシステムになっています。
先生もたくさんいらっしゃいます。
 
ある先生が使用していた、ヨガグッズも購入して家で使っています。
そんなに高くないし、毎日手軽に使えるのでお薦めです。
 
 
↑こちらもいろんな種類のものが販売されていますが、私はこれにしてみました。
お風呂上がりに、ふくらはぎをコロコロしていると気持ちいいです!
 

体を動かすってほんとに大事〜

ほんとはテニス再開したいんだけど、それはまだちょっと無理だな。

 

できれば週2くらいでヨガ・ピラティス行けたらいいな。

でも、土日はお兄たちの習い事で忙しいんだよね〜。

りー坊がもう少し大きくなったら、教室に託児がついてるので、平日の昼間に行けたら良いな!

 

今のうちに骨盤締めとかなきゃ・・。

骨盤底筋も鍛えないと。。

 

産後、トランポリン乗ったことあります?

こー兄の産後、「赤ちゃんと一緒にトランポリン体操」みたいなとこに行ったんだけど、、

ほんと尿もれしそうになりますよ。ちょっとした衝撃ですよ。

何回かしてたら慣れましたけど。

今は、もう怖くてできないww