年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【離乳食】離乳食は楽して楽しんだもん勝ちだ!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

今日はいいお天気ですね。

なんだか、毎日、バタバタと過ごしております・・

今日は、ようやく、家のことが少しできるかな。

まずはブログでも書いとこう!

 

と、言うことで・・

 

そうそう、私、ずっと離乳食のことを書きたかったんです。

誰も興味ないと思うけど、自分の記録として・・

 

離乳食を開始して、1ヶ月半くらい経ちました。

 

最初の頃に書いてた離乳食の記事↓

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

離乳食作りってみんな結構めんどくさいって言いますよね。

私、めんどくさがり屋なのに、離乳食結構好きなんですよね〜。

 

ママたちの集まりに行くと、もっぱらこの話。

 

離乳食作るのめんどくさいから、

コープの冷凍キューブ?っていうの?

冷凍されたものがそのまま売っているらしくて、

もうずっとそれを使ってる〜って話をよく聞きます。

 

私も、昔からなんとなくその存在は知っていましたが、、

お兄たちの頃は、そんなに周りからも聞かなかったんですよね〜。

 

最近、ほんと、キューブめっちゃ聞く。

あんまり聞くからちょっと気になりだした・・。

確かに急いでる時とか楽そうですよね。

しかも、今時のベビーのものって、栄養とかもめっちゃ考えられて作ってるだろうし、すごくいいよね☆

 

ただ、私は、自分の負担にならない程度に作ってます。

 

負担・・・いや、面白いのよね。もはやゲーム感覚。

 

お兄たちがいて嫌でも料理しなきゃいけないからね。

ご飯作るついでに、この野菜は半分は離乳食用に潰しとこうみたいな。

 

ほうれん草をブレンダーで潰す!

f:id:parunatsuta:20240426122728j:image

 

しらすをこす!! これははーにぃ(長男)がお手伝い♫
f:id:parunatsuta:20240426122725j:image

 

いろんな種類の野菜なんかを、ブレンダーやこし器でこして、ブリージングのパックに冷凍して、それをいろんな組み合わせで提供する。

キューブ楽って言うけど、そんな私も冷凍しまくりのマイキューブです。


f:id:parunatsuta:20240426122722j:image

 

 

そもそも、めっちゃ料理が好きでもないしね。

一人だったらぜったい作らない・・。

今も、いかに、手早く効率良く時間内に作れるかってことばっか考えてるw

 

多分、私、離乳食に関しては思ったんです。

人間だけじゃなくて生き物を育てるのが好きな私。

 

こんなこと言ったら絶対怒られるけど・・

もはや、実験・・でもない、餌やり・・

なんて言うんだろうな。この気持ち。

 

ボケ森みたいに、お庭作ったり動物育てたりするゲーム好きなタイプです。

 

この食材はクリア〜♫

この色合い綺麗〜♫

今日は、これとこれを組み合わせたら美味しいかもな〜♫

 

こんな感じで楽しんでます。

 

基本はめっちゃ適当なんだけどね。

量とかも大体だし、与える時間もお兄たちの都合に合わせてまちまちだったりするし。

 

私が守ってるのは以下3つ。

  • 月齢に応じて与えていい食材だけ離乳食の本でチェック
  • 初めての食材は午前中に与える
  • 嫌がるものは無理して与えない

 

まだ6ヶ月なのに、美味しいものは美味しそうに食べるし、

美味しくないものは美味しくない顔するし。

 

前置きが長くなりましたが、

どんな離乳食を食べたかも、記録に残しときたかったんです。

なんか、ゲーム感覚で面白い・・いや、これ以上言うと怒られそうだ。

 

でも、基本、めんどくさがり家の私は、そんなことするわけもないので、

ブログに書くことに。

それさえもすぐ断念しそうだけどw

 

バンボに座ってご飯待機中。

f:id:parunatsuta:20240426121821j:image

 

ごちそうさましたけど、まだ足りないご様子。
f:id:parunatsuta:20240426121824j:image

 

振り返って、4/13の離乳食がこちら↓

f:id:parunatsuta:20240426121850j:image

 

昨日の離乳食がこちら↓

 

f:id:parunatsuta:20240426121919j:image

 

最近、パン始めました♡

 

この離乳食用の食器が、もうほんとマジで良き。

長くなってきたので、これについてはまた今度。

 

ではでは、こーにぃが帰ってくるまであと2時間。

やりたいこといっぱいあるけど、優先順位をつけなければ…

 

とりあえずコーヒー飲むか。