年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【ヒヤリその②】子供5人と犬2匹を公園に連れて行った結果・・

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

 

今日は、ヒヤリシリーズその2です。

ここ2週間くらい、ヒヤリとすることが立て続いていまして・・。

そういう気の巡りなのか・・・

 

その1はこちら↓。次男がコンセントにピンセット突っ込んだ話です。

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

次男、だいぶビビったみたいで、今後はコンセントに近寄りもしないと思います。

が、まだうちには三男が・・。

コメントで教えていただいた、コンセントに差し込むブラスチックのブラグ、買いに行きます・・・

 

 

そもそも、ヒヤリが始まったのは、4月4日。

この日に立て続けにヒヤリが続いたんです。

 

4月5日から熊本と大分に家族旅行に行きました。

その前々日から、犬を預けるために、うちから1時間ほどの姉の家に泊まりに。

 

4月4日、姉は仕事。

私と息子3人と、甥と姪でお留守番をしていました。

15時くらいまでは、散歩したりゲームしたり、幸せに暮らしていました。

 

ー登場人物の紹介ー

  • 甥(15歳) 永遠の3歳。
  • 姪(12歳) しっかり者。
  • 長男はーにぃ(11歳) マイペース。
  • 次男こーにぃ(7歳) 子供代表。
  • 三男りーぼぅ(6ヶ月) お利口な赤ちゃん。
  • ナツ(4歳) ミニチュアダックス 甘えん坊で怖がりで不器用。
  • ウタ(2歳) ミニチュアダックス 朗らかで天然で世渡り上手。

 

 

ソファでうとうとしていたのに、こーにぃが公園でサッカーをしたいと言って無理やり叩き起こされました。

せっかくりーぼぅも寝てるから、お昼寝したかったのに・・(涙)

犬の散歩もしたかったので、仕方ないと重い腰をあげ・・

 

そう、この時に、公園にさえいかなければ・・・・・

 

起こされた私は、ちょっとイライラしながら準備していると、

 

家が変わってトイレに慣れていなかったナツが、カーペットにおしっこをしてしまったんです。。

今まで、失敗してなかったのに・・。

 

がーーーーーーーん。。

しかも人の家のカーペットに・・。

 

姪「大丈夫よ!安物やけん!!」

 

とはいえ、捨てるわけにもいかない・・。

 

ざっと手で洗って、公園にいく途中のコインランドリーに持っていくことに。

 

姪は自転車でカーペットを持ち。

甥はウタを連れ、

はーにぃはナツを連れ、

こーにぃは走る。

そして、私は、りーぼぅをベビーカーに乗せて・・・

 

大家族かよ!

 

この時点で、若干嫌な予感はしてたんですよね。

こーにぃは遠くの大きな公園に行きたいって言ってましたが、

子供5人に犬2匹・・

家から歩いて10分くらいの公園にしてもらいました。

 

 

まず、コインランドリーでコインがないっていう。これはもう仕方がない。

途中、こーにぃがサッカーボール忘れたと言い出し・・・

姪が自転車だったので、一緒に取りに戻ってもらい。

もちろん、こーにぃは終始ダッシュ

 

無事に公園につき、地面が危険そうなところがあったので、姪がナツを抱っこしたんです。

サッカーができる場所につき、ナツを抱っこで引き取り姪をふと見ると、

 

姪のお気に入りのトムとジェリーが描かれた真っ白いシャツが・・

 

血まみれ・・・

 

「ちょ!!何それ?!」

 

姪からの出血ではなくナツであろうと瞬時にピンときました。

 

私の腕の中にいるナツを見ると同時に、

私の白い服も盛大な返り血を浴びたかのように血まみれに・・・

 

なんで、みんな白い服着てんだい。。

 

姪の服の血が取れるだろうか・・と心配しつつ、

ナツの足を確認したところ、前足の爪からダラダラと出血。

 

帰りたかったけれど、こーにぃはサッカーをしないと気がすまない。

私が、りーぼぅと犬2匹を連れ待機し、子供4人で遊んでもらいました。

 

その間、ほんの15分ほど。

 

こーにぃはみんながサッカーしてくれないとギャン泣き。

そんな中、今度は、甥に事件が・・。

 

これはまた次の記事に(ヒヤリその③)

 

公園まで歩いて10分ほどなので、なんとか家に帰りつき・・

こーにぃが不機嫌なので、甥に丸投げ。

 

血まみれのナツを家に入れるわけにはいかないので、そのままお風呂場に連れて行き、血の出どころを確認したい。

 

とりあえず、りーぼぅをベビーカーから部屋に移動。

ナツを抱っこしてお風呂場へ。

 

爪から流血しているようで、なかなか止まらない。

 

とかなんとかてんやわんやしていたら、

 

さらなる事件勃発。これが一番ビビったけど、これまた次の記事に(ヒヤリその④)

 

二次被害、三次被害・

もう、一歩でも動いたら人が死ぬかもしれないと本気で思いました。

 

ヒヤリその④が一段落したので、ナツの血をどうにかしたい・・。

翌日から、私旅行に行くし、姉宅に預かってもらうからできるだけ解決しときたい。

 

姪が、「ヤーたんがいってた動物病院が近くにあるよ!」

 

ヤーたんは1年前まで姉が飼っていた猫。

病院を検索すると19時まで開いている! 今、18時!

早速、そこに電話。

 

はーにぃとりーぼぅを連れて病院へ。

姪は、さすが、さっきから一番気がきく。

「私、コインランドリーにカーペット取りに行っってくる!」

 

甥は・・・とある事件のせいで使い物にならず。

こーにぃは、いったん静かにしといてほしくてゲームを許可。

 

動物病院が全然待ちがなかったことが不幸中の幸い。

ほんの5分くらいなので、はーにぃが抱っこ紐でリーぼぅを抱っこし、私がナツを抱っこ。

(11歳に抱っこ紐で抱っこさせる親ww でもそっちの方が安全・・・)

 

先生が、止血剤みたいな粉をチャチャっと爪につけてくれたら血が止まりました。

 

舗装された道路を10分くらい歩いただけなんです・・と先生に。

 

3日ほど前にサロンに連れて行ってシャンプーと爪切りをしてもらったんですが、

おそらく、爪切りした後だったから弱くなってたんだろうって。

 

ナツの流血騒ぎが解決した(涙)

 

18時半・・・夕ご飯作らなきゃ・・

 

と、思ってたら、姪からLINEが。

 

「帰りに牛乳買ってきてくれん?」って。

 

牛乳買って帰ると、夕ご飯にカルボナーラを作っている姪。

 

神すぎる✨✨ 

 

甥は・・・?

 

ニコニコしながら、俺、腕がさ〜。

 

ナツの爪はまぁ大したことなかったんだけど、

それに付随したヒヤリその③とその④が・・乞うご期待。

 

 

余談ですが、

私、結構お酒強くて大好きなんですが、そもそも家では飲まないんです。

しかも、妊娠からの授乳中なので、もうずっと飲んでなんですが・・。

 

牛乳買うためにスーパーに寄った時に、思わず買っちゃいましたよね。

ノンアルコール梅酒。

 

ノンアルコールですけどね。

飲まずにはいられない。。こんな気持ち初めてww

 

やっぱりさ、子供5人と犬2匹に対して大人が一人はいろいろ良くない・・。

何に反省していいかわからないけど、反省・・。

 

あ、最後にもう一つ余談。

姪と私の白いシャツの返り血は綺麗に落ちました。

「なんか洗剤ない?」と姪に聞くと、

これ、使っていいよ〜って持ってきたのは、ウタマロのスプレーのやつ。

おーいいやん!!ってシュッシュってして洗ったら、一瞬で落ちました。

 

最後に、ウタマロをチラッと見ると、

 

住宅用クリーナー って書いてました。

 

もう見なかったことにしましたw