年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

生後2ヶ月。母乳育児の悩みあるある?母乳と体重増加について考えてみた。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

連日、何かと予定が入ってて、ゆっくり物事を考える暇なく日々が過ぎて行きます。

こうやって、あっという間に1年(育休)が過ぎるのだろうか…恐ろしい…

 

とはいえ、私の今の本業?である、リー坊はちゃんと育ててます(笑)

 

生後2ヶ月になりまして。

 

先日、市の保健師さんが訪問してくれました。

今のところ、心配なことはなかったんだけど、

1ヶ月検診から体重を測っていなかったので、体重測定が第一の目的でした。

 

この時期って体重まだ気になりますよねー。

はー兄もこー兄も、母乳だけで育てていて。

2人目、3人目になって、まぁなんとかなるかなって思えるようになったけど、思い返せば11年前のはー兄の時はだいぶ神経質になってた気がする。

 

母乳じゃなきゃダメとか、母乳不足感とか、母乳育児あるあるな悩み?

あれ、なんなんですかね。

体重増えてないと、自分の母乳のせいだからすっごい責任を感じるやつ。

体重増やせてあげれてなくてごめんね…ひもじかったよね…私の母乳ではダメなんだわ…失格だわ…(言い過ぎw)ってやつ。

 

ほんと、1人目の時はそれくらい思ってたんじゃないかな。

あれ、なに?なんかのホルモンの影響なの?

はー兄の母子手帳振り返ってみてみたら、心配するほどの体重じゃないのに。

産院の方針(はー兄産んだところは母乳推進だった)にもよると思うんだけど、1人目の時は何もわからなかったから、生後2ヶ月くらいまで体重の増え方がいちいち気になってた覚えがあります。

 

今となっては、

母乳だし、30g/日増えてなくてもいいやろー。

1ヶ月検診クリアするまでは、たまにミルクあげとこうかー。

夜中ちょっと寝過ぎたから、明日は途中で起こすかー、その分昼間に飲ませとこー。

今から1ヶ月検診だから、直前にミルクやっとこー(それ、どうなんw)

とか、

お兄たちのことで忙しかったりするので、暇さえあれば吸わせるように心がけてはいるけど、だいぶ融通効かせてます。

 

あとは、助産師さんの声掛けにもよりますよね。

私は、息子3人とも違う産院で産んだので、ほんとにそれぞれです。

同じ病院の中でも助産師さんによっても全然違いますもんね。

お兄2人がその後どういう風に育っていってるかを身をもって体験してるから、生後1ヶ月、2ヶ月の今だけをみて、いろいろ思い詰めることがなくなったんだろうな。

ママも1年目と10年目では違うってことだな。

 

産院での一場面。

 

「お母さん、体重が30g/日増えてないから、ミルク追加しましょう!これじゃ、ママも赤ちゃんもつらいでしょ」

「お母さん、体重の増えが悪いけど、夜中ちゃんと起こして飲ませようか…」

とか言われて、悲しい顔になってるママもたくさんみてきました。

 

客観的に聞いてると、助産師さんはママを思いやって言ってても、それがママには違う風に伝わってることも。

 

時には、ミルク絶対あげたくないって思ってるママもいたりして、毎回ミルク追加してとか言われると悲しくなってたりするんじゃないかとか…

 

そのママの脳内では、「お母さん、あなたの母乳ではあなたの赤ちゃんは育たないのよ!」

とでも変換でもしてたんだろうな。

ただでさえ初めての子でいろいろ大変なのに、やり方が悪い的な指摘されたら泣いちゃうよね…

 

産院で、若いママ(もはや娘くらいのママもいるんだもんよ・・)と一緒に授乳してると、夜中あんまり眠れなかったから看護師さんに預けました・・って辛い顔しながら一生懸命授乳して、授乳の前後に体重測って、あぁ1gも増えてない・・ってがっかりして。。

大丈夫だよ!!まだこの世に生まれてきて3日も経ってないんだから!って声かけてました。

(私くらいの歳になると、上げ膳据え膳でお兄たちの喧騒もなく一人の時間もらえて夜中2時間も眠れたら、あー結構寝たわーって思うよって心の中で思いながらw)

 

こんな感じで、人のことばっか気にしてました(笑)(大きなお世話だぜw)

職業柄、人間観察してしまう自分がうざいw

 

私の周りには、母乳で育てたかったけど母乳が出なかったママもいたし、最初っから混合育児でいきたい!ってママもいたし、

ママの考え方も個性だから(特に、1人目とかはママの頭もガチガチになってたりする)、その辺の気持ちを考慮してくれたら嬉しいですよね。

 

今はでも、母乳にこだわる風潮ってほとんどないのかな。

時代も変わってるよね。

ミルクだって今は母乳と変わらないほど研究されてて。

すごいよね。今、液体ミルクとかあるらしい!

 

ちなみに、私が今回産んだところは、母乳絶対!ってとこでもなかったし、ママの気持ちをちゃんと考えていろいろ声掛けしてくれてました。

 

私は助産師ではないので、もちろん勝手なことは言えないんだけれど、

赤ちゃんってロボットでもなんでもないから、30g/日増えてないからうんぬんとか、そんな数字だけでバッサリ言わないで、一旦まずは母乳出そうと頑張ってるママのことを労ってあげてーって思うし。

体重増えてなくて、ほんとに病的なところは見逃したらいけないけど、そうじゃなかったらある程度は個性もあるよーって思う。

 

うちの姪は、生後3ヶ月までにとんでもなく体重増えたけど、そこから生後10ヶ月くらいまで全く体重増えなくて。見事な横ばい。

すごい成長曲線ですよw

見た目太ってるけど、さすがに心配して先生に相談したそうです。

体重あるから問題ないって笑って言われたらしいけど。

そんな子もいます。

 

 

はっ。長くなってしまった。

私の経験上、唯一言えるのは、お兄2人は母乳で育ったんだけれど、いざ旦那に2.3時間くらいお願いしようと思っても、哺乳瓶受け付けず…

全然預けられなかったっていうね。

 

今は特に、お兄たちのピアノコンクールとか、習い事もたくさんあるし、私がいなくても数時間安心して預けられた方がいいかなと…

リー坊には、ときどき哺乳瓶使ってたほうがいいかなと…

そう思っていたのに、結局、ミルク作ったりあっためたり、消毒したりという手間が…しんどくて…もう哺乳瓶飲まないかもな…

 

ちなみに、息子3人とも、生後1〜3ヶ月は緩やかな体重増加タイプです。

 

なおかつ、りー坊に至っては、夜中も4.5時間寝ちゃったりするので、昼間はできるだけ頻回に母乳あげたり気をつけてはいましたが。

 

お兄たちの習い事に振り回されて、「はやく飲んでー!ごめん、もう時間ない💦」って乳を離されることもあったりなかったり。

 

そして、りー坊の生後2ヶ月の体重は5キロをちょっと超えていました。

私のなんとなくの目標は5キロだったので良かった!

次回は、3人息子の体重の変遷についてまとめたいと思います。

 

ちなみに、今は、はー兄は大きく育ってますが、こー兄はちびちゃんです。

 

では、また!

 

f:id:parunatsuta:20231208122457j:image

 

小指がかわいい💕