年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【生後3ヶ月成長記録】 寝返りにはまっています。。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三男、りー坊の成長記録です。

現在、生後3ヶ月になりました。

生後2ヶ月くらいから、だいぶ首がしっかりしてきたなぁーって感じでした。

うつ伏せの練習をすると必死で首を持ち上げる感じで。

 

年末、実家に帰ってから、みんなに

「これはもう首座ってるんじゃない?!」と言われ・・

ちょうど覚えやすい1月1日に首すわり認定しました!!(なんだよ、それw)

生後3ヶ月になるちょっと前ですね♪

 

それからも、仰向けばっかりだとかわいそうだから、時々うつ伏せの練習を。

 

どうやら、うつ伏せになった状態でお兄ちゃんたちを見る風景が好きなようで。

仰向けにゴロンさせると、一生懸命にひっくり返ろうとしていました。

 

「りー坊には、寝返りなんてまだ早いぜ!」

 

なーんて、からかっていて、ふとみたら、

体半分が返っている・・

 

あとは右腕を抜くだけみたいな・・

 

いやいやいや、あなた、まだこの世に出てきて2ヶ月しか経ってないんだよ。

 

落ち着け!!

 

そんなに頑張らなくても大丈夫だぁ〜よ〜と優しく声をかけながら丁重に仰向けに。

 

えぇ。だって、寝返りなんてしようものなら、一瞬たりとも目が離せなくなるやん。

いや、決して目は離さないんだけど、いろいろ心配事が増えるんです。

何より、あなたはまだ寝返り返りがちゃんとできないんだから!

 

と、そんなこと言いつつも、温かく成長を見守っていまし・・・

 

1月5日。

 

アスリートのように、何度も何度も寝返りに挑戦しているリー坊。

うまくいかないと、ギャァ〜。

どうやら、右腕が抜けなくて困っている様子。

結構、体育会系な私の癖で、困っているとコツを教えたくなる・・

 

「ん〜そんな泣いてたらできるもんもできないよぉ。

右上で曲げてみて、そうそう、そうやって腕で床を押してごらんよ・・」

 

と言いながら、ハッと気づいて

いやいやいや、まだ寝返いなんて100万年早いわよ!!

 

と思った時は時すでに遅し。

 

隣には、寝返りに成功して、満面の笑みのリー坊と目が合いました。

 

よし。一旦、なかったことにしよう!

 

と、そっと仰向けに。。

 

が、しかし、その後もアスリート並みに練習を重ね、

 

数時間後にはしっかりとコツを掴んでしまわれました。

 

お兄二人よりも負けず嫌いなんかな・・。

将来こわ。

 

現在も、寝返りにはまっているらしく、

すぐにうつ伏せになります。

やっぱり真っ直ぐに景色を見るのが好きらしい。

 

どうでもいいけど寝返りって、5~6ヶ月くらいよね。

歴史年表のように、『ゴ(5)ロンと寝返り』って覚えたんだけど・・

 

まぁ、成長なんて人それぞれだからね。

いろいろ早すぎても怖いけど、他におかしい様子ないし・・

 

とにかく今は、早く寝返り返りを習得してくれ・・という気持ちでいます。

 

おむつ変えるときもゴロンゴロン・・。

やりづらっ。

 

あれ、これって、もうテープおむつではなく、パンツおむつに変えるべきなの!?

え、3ヶ月で早くない!?

テープのおむつ、買い置きがまだたくさん・・(汗)

 

今までは、犬も2匹いるので、床ではなく少し高いところに寝転がしてたけど、もう危ないから床にゴロン・・

でも、よかった。うちの犬たち、空気読んで踏んづけたりしないみたい。

床にゴロンさせてる間も全然目が離せない。

息子がいれば息子に寝返りしたら呼んでもらったり、協力体制で・・。

なんなら、寝返りしたら呼びにきてくれる犬。天才かな・・。

 

と、いうわけで、元気に育っています。

 

f:id:parunatsuta:20240111141604j:image

 

お兄たちがいなくても、こうやってテレビを見ているりー坊です。