年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

なんで今、インフルエンザに罹る!?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

突然ですが、みなさん、

インフルエンザには罹りましたか?

 

なんて。突然、何聞いてんだかって感じですが。

 

昨日の記事で、息子たちのピアノコンクールの話をしました。

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

無事に終わってホッとしたところなんですが。

この記事の中にチラッと、一波乱ありましたと書きました。

 

そう、その一波乱とは、

インフルエンザ!!

 

こういう大事なイベント(コンクールとか、受験等か、今は特にいろいろありますよね)の前って、本当に神経使います。

絶対、病気になるわけにはいかない!!

 

しかーも、今年は、我が家には赤子がいます!!

生後2ヶ月。まだワクチンは打てません。

 

なので、お兄たちは、ちゃんとワクチン2回打ちました。(昨年は、体調不良とかでタイミング逃して1回しか打ってないけどまぁいいやって思ってた)

 

そうなんです。

こんな大事なコンクールの前に、まんまとインフルエンザに罹ったのは旦那です。

決して!!インフルエンザになった方を攻めるつもりはございません。

私もコロナが流行る直前にインフルエンザになって、死ぬほど辛い思いをしました。

インフルエンザに罹ると、自分の体調以前に、仕事のことや周りを取り巻くさまざまな予定を考えて、泣きそうになりますよね。

 

けど!!!

旦那よ、なんでこのタイミングやねん。

1年に一度の一番大事なコンクールやっっちゅうねん。

 

 

 

そう、原因は出張です。

10日から13日まで飛行機で出張に行ってたんですよ。

大事な予定の前は、出張入れないでって2~3年前から言ってたのに・・・

仕事だから仕方ないから、今回も何も言わなかったけどさ・・

ほら、やっぱりね・・って思っちゃうよね。仕事だから仕方ないけどさ!

 

でも、不幸中の幸い。

我が家では、出張から帰ってきたら、絶対に接触しないと決めています。

今回も、夜遅くに帰ってきた旦那にお帰りもろくに言わず、子供たち含め、全く接触していませんでした。

翌朝、「なんか喉痛いかも・・」と2階の旦那から連絡が来て、

はい。絶対に降りてこないでください!そのまま病院へどうぞ。って感じで。

1時間後、インフル宣告されていました。

 

そして、旦那は、ビジネスホテルに宿泊することを決断されていました。

 

え?私の圧??

いえいえ、私は何も言ってませんよ!

私が伝えたのは、17日のピアノコンクールに子供たちが出れんかったら困る。とだけ。(すごい圧ww)

 

だってね。しかもね。

私、子供たちのワクチンの予定組むのすっごい大変で、りー坊に感染したら困るから今年はできるだけ早めに・・って2回も打ちに行ったのに。

旦那がワクチンしたの、ついこないだっていうねん。

10月と11月、一体何してたん!?

予約もいらない病院だし、たった1回打てばいいだけやん!!

いや、そうですよ。ワクチン打ったからって罹りますよ。

でも、こうなってしまうと、やれるだけのことやっとってよ!!って思いますよね?!

 

流石に、インフルで死ぬほど辛い思いをした私としては、一応体調確認はしましたよ。

でも、めっちゃ元気やん。

全然、熱ないやん。普通に運転できるし、もはや喉も痛くんなさそうやん。

っていうか、忙しすぎて乳腺炎になった私の方が熱出てるし。

 

なんでこんな乳の痛み堪えて、熱抑えるためにロキソニン飲んで、せっせと息子3人の世話をして、すごい量の習いごとの送り迎えして、旦那のことまで(一瞬だけ)気遣ってみたりして。

しかも、ピアノコンクールの前ってただでさえ落ちつかないのに・・(落ち着かないのは私だけw)

 

1週間以上ワンオペ。

でもさ。普段から家事・育児・りー坊の世話は、旦那というよりは、はー兄に協力してもらってたから、結構いつもと変わらないっていうかw

むしろ、旦那とお兄たちの喧嘩がなくていつもよりスムーズ?!

 

そして、元気いっぱいでコンクール当日を迎えました。

子供たちがインフルを持って帰って来るなら諦めもつくけど、

旦那からインフルもらってコンクール出られなかったら一生恨むよね、多分。

さすがの旦那も、お兄2人と私で、毎日休まずにピアノ練習してるの知ってるので、ヤバさは感じているらしい。

コンクールに出られたことで一番ホッとしているのは旦那でしょうね、きっと。

 

コンクール当日も、車で1時間くらいのところなんだけど、息子3人連れてせっせと運転していきましたよ。(いつも運転だけ担当の旦那がいないので)

しかも、こんな日に限って、雪かよ!!っていうね。

 

でも、コンクール会場が、私の姉の家の近くだったので、姉一家が手伝ってくれて。

姉の夫が、りー坊をずっと抱っこしてくれてました。神!!

はー兄の世話は、姪っ子が。

こー兄の世話は、甥っ子が。

なんか、私が一番楽やん(笑)

息子たちの出番の合間に、コソコソと授乳するだけっていう。

お陰様で、コンクールに集中することができました。

 

これから、受験を控えている家庭も多いと思います。

インフルやコロナ、その他いろんな病気に罹るのは仕方ない。

でも、大事な予定の前には、絶対に罹りませんように!!

 

ちなみに私の乳腺炎は・・

病院or助産院とかに行こうと思ったけど、なんかそういう余裕もなかったので、お風呂で痛み堪えてせっせと絞って、ロキソニンと葛根湯で気合いで直しました。

 

いつも思うけど、病気になって一人になれる旦那って羨ましい。

(病人が一番辛いんだって自分に言い聞かせるけど、どうやっても、もうトゲしかない。)

愚痴るとこがないので、ここで愚痴らせてもらいました。テヘ。

 

ではでは。