年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

お兄たちのピアノコンクール。バッハが大好きな、はー兄の結果はいかに!?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昨日は、はー兄とこー兄のピアノコンクールでした。

バッハさんです。

音楽の父です!!

10月に予選があり、今回は本選です。

過去記事も貼っておきます⇩

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

10月末に予選を終えて、そこから今回の曲を練習したので、

1ヶ月半〜2ヶ月ほど。

ほんとは、予選曲と並行してみんな練習しているんだろうけど・・

なかなか集中できないですよね〜

はー兄の本選の曲は、インヴェンションの2番。

去年の本選で弾いた13番も良かったけど、2番もすごくいい曲。

 

はー兄は、今年いくつかコンクールに出ましたが、彼にとっての本番はバッハさんなんです。なぜか、バッハコンクールだけは意気込みが違う。

なので、絶対出場させてあげたい!!

 

なのに、一波乱あったんです。

それについては、次の記事で!

 

f:id:parunatsuta:20231218103014j:image

 

 

そして、結果は・・

 

こー兄は、最後までしっかり弾くことができました!

残念ながら入賞はしませんでしたが、充分です!

いつも、直前になるとメソメソするこー兄ですが、

今日は、覚悟を決めるが早かったです。

日に日に成長しています♫

まだまだ指がしっかりしていないので、ハノンをしっかりやっていかなければ!

 

バッハが大好きな、はー兄は・・

無事に入賞しました!!

番号が掲示されるのですが、まるで受験の合格発表のようです。

そして、受賞式の時に順位がわかります。

奨励賞(4~5名)→5位→4位→3位・・・

と、順番に名前が呼ばれていきます。

はー兄は、「まだ名前呼ばれないで〜〜〜」って祈っている顔をしていました(笑)

 

そして、結果は、5位でした!!

 

2021年は、もう一つ下のコースで5位。

2022年は、今回と同コースで奨励賞。

そして、今年は少し上がって5位。

23人中5位なので、よく頑張った!

 

本人的には、嬉しいような悔しいようなって感じでした。

私的には、この短い練習時間でここまで弾けたことで満足です。

11月は、また別のコンクールにも出ていたし、本当によく頑張ります。

 

何より、このコンクール本選は、すごく大きい立派な会場で、スタインウェイで弾くことができます。

こんな経験できないですよね〜。

ほんと羨ましい!!

 

よし。年に一度の大イベントが無事に終了した!!

次は3月の発表会だ〜。