年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

早く起きた朝は… さぁ生活リズムを整えよう。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます。

 

私は、最近、生活リズムを変えなきゃと思っている。

 

夜中1時か2時くらいに最後の授乳をしてから寝る。

途中、添い乳しちゃってるので、熟睡できないまま、、

6時くらいにうつらうつらまた授乳。

あーだめだ、遅くても6時半には起き上がらなきゃ…

 

すぅーーー。Zzz

 

で、7時過ぎに飛び起きて、お兄2人をギャーギャー学校に行かせるっていう。

ドリフみたいな朝を送っている。

 

すごくない?7時過ぎって。

 

仕事している時、7時に起きたことがあって、あー終わった…って思ってたのに、人間慣れってすごい。

 

そもそも、はーにぃ(長男)をもっと早く寝かせないといけない。

はーにぃは、もともと夜が強いもんで、ほっとくといつまで起きてる。

ダメダメ!

 

そして、よく考えたら、りーぼぅ(4ヶ月)の生活リズムなんて考えたこともなかった…

 

こないだ、ベビーマッサージ行った時に、

「午前中はどれくらいお昼寝する?マッサージ終わったら寝かせてもいいからねー!」

って言われて…

 

はて。りーぼぅはいつ寝てる?

 

好きな時に…。

 

どうやら、みなさん、午前中に1回、午後に1回お昼寝してるらしい。

決まった時間に寝るとか全然ないわ・・。

 

えーっと。もう一度、いつ寝てるかよく思い出してみよう。

 

午前中に買い物とかいろいろ車で移動してる時は寝てたり寝てなかったり。

んで、お昼からはお兄たち帰ってくるから起きてて…

だいたい17時から19時はこーにぃのサッカーで、抱っこ紐の中にいるからその間寝てるわ!!

 

うん。よくない。

 

Google先生で、「生後4ヶ月、生活リズム」って検索してみた。

 

20時くらいには暗い部屋に連れて行って寝かせる…最初に目に入った文字で打ちのめされた。

 

寝室に連れていくのよくて11時。

なんなら1時くらいやねん。

 

そういえば、はーにぃの時は20時に寝室行って絵本読み聞かせして21時に寝る…みたいな、そんなしてた気がするわ。

 

3人目とはいえ、もっと考えよー!!

 

 

なぜ、こんな朝っぱらからこんなこと考えてるかっていうと…

 

昨日1時に寝たっつうのに、なぜか、りーぼぅが4時半にご機嫌に目覚めたのである。

暗闇の中、必死で寝かせようとしましたが、(例の口封じ作戦です。添い乳。)

 

何が面白いのかケタケタ笑ってまして。

 

なんやねん!って思いながら諦めて起きました。

 

生活リズム変えなきゃって思ってたしちょうどいいわ!!受けて立とうやないかい!!

 

そんなこんなで、今、ご機嫌に1人遊びしています。そろそろ眠たくなってきたかな。

まぁ、そんな日もあるよね。

 

私、昔から定期的に朝型生活に切り替えたくなる。

夜型人間のくせに。

 

我が家にはいくつか、こんな類の本がある。

 

 

よし、せっかく早く起きたし、久しぶりに読んでみよう!!