年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

赤ちゃんが泣き止まない時は・・・雨に癒されて。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ずっと前から書こうかな〜って思ってたことを思い出しました。

 

赤ちゃんが泣き止まない時の秘策って持ってますか?

 

りーぼぅ(生後4ヶ月)は、泣き止まなくて困ったことはあまりない。

何かしら理由がある時しか泣かない。

 

お腹減ったよ〜

おむつ気持ち悪いよ〜

遊んで〜

一人遊び飽きた〜

眠たい〜

 

大体こんなもんかな。

何か処置してあげたら、すぐに泣き止む。

 

まぁ、まだ4ヶ月だから本領発揮はこれからかも知らんけども。

 

はーにぃ(長男)は、夜もなかなか眠らなかったし、何かしら大変だった記憶が。

まぁ、母1年目って言うところが大きいかもしれないけど。

 

こーにぃ(次男)は・・・・えっと・・・覚えてない・・(ひどい)

 

で、一番困るのは、車で泣いてる時ですよね。

りーぼぅは、泣いてたら抱っこすれば泣き止むんだけど、

どうしても運転中は抱っこできない・・。

これが一番嫌なんですよね。

泣き声が気になって運転も疎かになりかねない。

 

そんな時の秘策があります!!

 

生まれてすぐから使い始めて、今もなお活躍しています。

 

雨の音!!

 

Youtubeで、調べたら色々あるんですが、私が使っているのはこれ↓

 

「赤ちゃんが泣きやむ・眠くなる『音』シリーズ 雨の音」 東京法規出版

 

波の音とかもあるみたいだけど、りーぼぅは雨が好き。

 

よくありますよね。

赤ちゃんが落ち着く音。

雨、波、掃除機、ドライヤー、ビニール袋、テレビの砂嵐、

 

そういえば砂嵐って最近もうないよね。若い子たちは砂嵐知らないのかしら。

 

で、この音って、つまり胎内音ですよね。

血流音とか心音とか。

 

お母さんのお腹の中にいるときを思い出して心地よくなって安心して・・

 

かわいい!!!!

 

そう思うと、可愛すぎる!!!

 

そりゃ、10ヶ月もお腹の中にいたんだもんねぇ。

 

突然、この世に放り出されて、落ち着かないよね〜怖いよね〜。

 

 

ですが!!そんな音で、赤ちゃんが落ち着いて泣き止んで寝ますか?って話ですよ。

 

はーにぃの時も色々やりましたよ。全然、効果ありませんでしたよ。

 

なのに、りーぼぅったら。

 

チャイルドシートで泣いてたら、すかさずお兄たちが、

「あめ〜。あめ流して、早く、雨〜」

 

誰かが持ってるiphoneipadYouTube開いて、雨の音。

 

ざーーーーーーーーーー、ざーーーーー、

 

スゥッと泣き止んで、スゥッと寝ます。

 

奇跡。

 

最初は奇跡と思ったけど、最近は日常です。

4ヶ月たってもまだ使えてます。

 

そうかそうか、今、お腹の中にいる気分なのか。かわいいやつだ。

 

確かに、この雨の音、私でも落ち着くかも。

途中、ピチョンピチョンとか音が入ったり、一瞬雨が弱くなったりして、

いろいろと情景が浮かんでくる。

よくできてる。

 

ちなみに、はーにぃは雨が好き。

普通、雨降ってたら、「あ〜今日雨やん。やだなぁ〜」ってなるのに、

はーにぃは、「よっしゃ、雨や〜ん。」って言ってる。

家の中から外の雨の音を聞くのが好きなんだそうで。

 

泣き止まなくて困ってるお母さん。

ぜひ、一度お試しあれ。

 

りーぼぅも、そのうち、

「そんな音で泣き止むか、バーロー!」って言い出すと思うので、

 

その時は、「ピアノ売ってちょうだぁ〜い」を聴かせて見ようと思います。