年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【生後4ヶ月成長記録】りーぼぅ、4ヶ月健診にいく。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日は、りーぼぅ、3回目の予防接種と4ヶ月健診へ行ってきました。

 

今、とにかくインフルエンザ やら流行ってるから、小児科にはできるだけ行きたくないんだけど…

今は、健診は別の時間を設定している小児科も多いけど、うちのかかりつけの小児科は特にそういうことはしていない。

 

でも、普段、全然待ち時間ないし、先生の診断も的確だし、清潔感あるし、結構気に入っている。

だって、他の小児科って、全然予約取れないんだもん。。

ある小児科は、朝の6時からウェブ受付で、5分で受付終了…みたいな。子供なんていつ病気するかわかんないのにすぐみてもらえないのは困る…

 

そんなかかりつけなのに、今日はさすがに多かった。。病気はやってるなぁ。

抱っこ紐とブランケットで巻き巻きにして隅っこで小さくなって待っていました。

 

発熱してる子は別室で待ってたけど、お部屋がなくて車で待ってる様子でした。

 

なんだか、健康なのに時間とって申し訳ない気持ちになりました、、

健診今かよ!って思われてそうで(たぶん、そんなこと思ってない)出直してきますって言おうかと受け付けに行ったら、ちょうど4ヶ月健診の子が来てて、、

じゃーまぁいっか。。と思って大人しく座りました。

 

30分くらい待って、「お待たせしてすみません〜」って看護師さんが。

「いやいや、待ってないです。こちらこそ忙しい時に空気読まずにすみません〜」

 

自分が仕事していないと、仕事している人がいつもの百倍くらいすごいな〜偉いな〜って思います。

 

昨日、子供たち連れてマックに行ったんだけど、

スタッフの皆さん、忙しいのに笑顔振りまいて接客してて、

忙しい時に限って、スタッフの方がジュースを運ぶ時にバシャーンってひっくり返して。

あらあらまぁまぁと思って手伝おうとしたら、「ありがとうございます、大丈夫です!申し訳ございません!」と、笑顔振り巻いて掃除してて、ほんとに頭が下がりました。

 

私    「忙しいのにみんな笑顔ですごいね〜。お母さん、手伝ってあげたいくらい   

      よ。でも、笑顔が足りないって言われるかしら。ウフ」

はーにぃ 「うん。みんな働いてる人たち若いしね。」

私    「はぁ?!(怒)」

 

な〜んて馬鹿な話をしながら食べてました。

小学生男児2人連れて、4ヶ月児をお腹に抱えてカフェラテ片手にポテト咥えてる私をみて、周りからどういうふうにみられてたかは知りませんが(笑)

 

話がそれました。

 

結果、4ヶ月検診も特に問題なく。

身長・体重もOK! 首すわりOK! 順調に成長していますとのこと。

 

先生は何も言わなかったけど、体重はやや小さめ。

私が育てると、みんなムチムチにならない・・

3人とも、結構大きめで産むんだけどな。

完母だから、多分、もう乳に栄養がないのかなw

こーにぃの時も、もう乳に栄養ないかもって笑って言ってたな。

さらに、あれから7年経つもんな・・

 

ほんとに増えてなかったら困るので、たまに家の体重計でも測定していました。

はーにぃが抱っこして体重測定して、その後はーにぃの体重を引くっていう方法。

うちのわんこたちの体重をそうやって測っていますので同じように。

 

果たしてこれって正しいのかなと思って、検証してみることに。

昨日、自宅で測った体重と、今日健診で測ってもらった体重。

ほとんど同じでした!

 

あんまり体重の増えが少なかったらミルク足そうかと思って過ごしてきたけど、

今のところは大丈夫そうでした。

 

こーにぃもそうだったけど、摂取量よりも消費量が多いんだよな。

ずーっと動いてるもんなぁ。

 

先生に、3ヶ月で寝返りしたのって大丈夫ですか?って聞いてみたら、

あ〜!早い子いるもんね〜!

で終わりました。

 

健診の後は、注射を3本くらい打って終わりました。

 

次は、1ヶ月後にBCGだ!

 

3人目育ててると、一つ一つのことが終わるたびに、

あ〜もう4ヶ月検診もこれで最後だな・・って噛み締めてしまう(涙)

 

はぁ。今が永遠に続けばいいのに。(・・仕事したくないだけやんw)