年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

無痛分娩レポ① 決めたきっかけ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まずは、無事に産まれました㊗️

 

3人目男子👶

紛れもなく男の子でした👦

可愛い3兄弟🎵

 

今回は、経験値アップのために無痛分娩を選択してみました☺️

 

選択した理由としては…

 

1. 私も医療職なので、患者さんが体験しそうなことを少しでも体験しようかな…硬膜外麻酔とかさ…

 

2. 昔から無痛分娩のことは知ってたけど、最近、よく耳にする。実際のところ、どうなんだろう…という興味。

 

3. お兄ちゃん2人は普通分娩で産んでるから、その違いを実感してみたい。

 

4. 産後の回復がいいと聞いた。今回は里帰りできなかったし、お兄ちゃん2人いて習い事の送り迎えとかもあってそんなゆっくりはしてられない。少しでも産後の回復がいいと助かる。

 

5. 高齢出産やねん。ちょっとでも体力、気力の温存できるならば…

 

とか、いろいろ理由をつけてみましたが、、

 

それよりも何よりも、妊婦健診に行ってたら、

「院長による無痛分娩教室✨」

っていうのがモニターに出てて、

 

おぉ。そういえばそんなのもあるんか…

っていう、ただそれだけ…

 

長男、次男の時も、なかなかの安産だったと思います。

結構、痛みとかに強いタイプ。

もう、あんな思いしたくない…と思って無痛分娩を選択される方もおられるとは思うんですが。

私はそんなに苦しい思いしたわけではないんだけど、経験値アップのためにっていうのが大きいかな。

 

しかも、無痛分娩できる病院ってかなり限られてるから、普通は、それができる病院を探していくんだろうな。

 

私の場合、この病院に決めた理由って…

 

1. 職場の近くすぎるとすぐばれちゃうかな。ちょっとだけ距離があるところで…

 

2. 病院が綺麗なところ!!私の決め手って結構これある。子供の眼科やら耳鼻科やら歯科やらの病院決める時と、もちろん院長先生の経歴とかもみるけど、病院が清潔感なかったら絶対無理。

新しい病院ってわけじゃなくて、清潔感あって綺麗に掃除とかが行き届いてるところって意味です。

 

3. 病院のHPやらインスタやらを可能な限りみて、あとは直感!!

 

今回は、開院して3〜4年くらいの産科だったんだけど、ここしかないって感じで特に迷うこともなかったな。

っていうか、そんなに産院も多くないから選択肢もないんだよね。

 

でも、だいたい病院って、

 

「え?なんでそうなるの?」

「あー仕事忙しい私が悪いんだけど、なかなか予約とれないなぁ」

「待ちが長くて疲れたなぁ」

「先生よ…そんな言い方しなくても…(涙)」

「受付の方、怖い…(涙)」

 

とか、ちょっとくらい思うときってあるじゃないですか。良い悪いではなく。

 

人対人なので相性もあるし。

病院だから、大勢を相手にしなきといけないし、産科だから尚更緊急なこともあるだろうし。

私も病院勤めなのでよくわかります。

 

でも、ここの産院は、一瞬たりともそんな思いをすることはありませんでした。

ほんとに素晴らしい。

(こう言うと、上から目線な感じがしますが、ほんとに感謝感激してます。)

 

何人かいらっしゃる先生もみんなすごく丁寧で優しいし。

助産師さんや看護師さんもほんとに丁寧で優しくて、接客の勉強してるのかなっていうほど。

受付の方もみんな親切だし。

なんせ、スタッフの方々がみんな綺麗。

(採用項目に可愛いっていうのがあるんか?)

病院の中も診察室の中も、ほんとにホテルみたいに綺麗で…

 

産院だから特にそんなもんなんかなぁ?

 

まぁ、とにかく、いろんな意味で勉強になりました。

身につまされますな。

 

と、いうわけで、やや話がずれましたが、

 

私が今回、無痛分娩を選択した経緯はこんな感じでした。

 

結果、無痛分娩を選択して心から良かったと思っています!

 

そのへんのことはまた後ほど😌