年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【ピアノ】こーにぃの発表会の曲が決まりました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

少し前の話になるのですが、

こーにぃ(次男 7歳)の3月ピアノ発表会の曲が決まりました。

 

はーにぃ(長男)の発表会の曲ははこちらです。↓

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

こーにぃは、はーにぃよりちょっとピアノの進み具合は遅れています。

進み具合っていうのは、楽譜の進み具合かな。

 

はーにぃは、1年生になって間も無く、ブルグミュラーに入りました。

ブルグミュラーの楽譜もいろいろありますが、はーにぃが使っていたのはこちらです。

 

 
こーにぃはまだ、ブルグミュラーに入っていません。
でも、はーにぃと違って耳コピが上手。
反応が早い。
やっぱり運動神経がいいと反応も早いのかな。
もう少しピアノに対する集中力があるといいんだけど(笑)
 
で、今度の発表会は、
ブルグミュラーアラベスク弾くのかな〜と思っていたら、
先生からこの曲はどう?と勧められました。
 
平吉毅州さんの「チューリップのラインダンス」
 
先生が、なんかこーにぃに合ってるんじゃないかな〜って。
 
聞いてみると、すごくカッコ良い!!
なんだかジャズっぽい!!
 
こーにぃ「なんか、ちょっと・・・チューリップっていうのがなぁ・・」
 
こーにぃは可愛いのよりかっこいいのが好きなので、きっとそういうだろうなぁと思っていました(笑)
でも、曲は気に入ったみたいで、これに決定しました!
 
そして、もう一曲。
ジャジャーン。
私と連弾しまーす!!
 
ジャジャーンって言うほどでもない。
結構、毎回、私も参戦しています。
いや、別に出たがりじゃありません(笑)
本当は、兄弟で連弾してほしい・・・
でも、絶対、喧嘩になる・・。
 
今回は、先生主催の発表会で、コンクールと違ってお祭り的要素も合って。
できるならば、いろいろ出演させてあげたい。
 
はーにぃは、1個下の女の子と連弾が決まりました。
こーにぃにも連弾してほしいので、じゃぁまた私が・・みたいな。
 
連弾曲も決まりました!
先生が、これはどうかしら?って提案してくれました。
 
中田喜直さんの「汽車は走るよ」
 
 

 
この楽譜の中に入っています。
早速楽譜も購入しました。
 
中田さんといえば、
はーにぃが2年生くらいの時に
を弾きました。
とっても映えてよかったです。
 
と、言うわけで、3月の発表会楽しみです♪♪
 
私も、これを機にまたピアノ練習しようかなぁ〜。
って、毎年発表会のたびに思ってる気がする。
でも、今年は、育休中だし!
仕事してると時間的余裕がないんだけど、
今ならできる気がしてきた!
育休中のやりたいリストに入れておこう。