年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

お兄達の参観日から4年という月日について考えてみた。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昨日は、こーにぃ(次男 小1)の参観日でした。

 

1年生はもうとにかくみんな可愛い。

 

一昨日は、はーにぃ(長男 小5)の参観日。

まぁ、4年違うとこんなにも違うもんかな。

 

どっちもいいんです。

 

初々しくて、元気で、素直で、真っ直ぐな1年生。

やんちゃで、恥じらいがあって、まだまだ可愛いけど、しっかりしてる5年生。

 

中身だけではなく、外見も全然違う。

 

たった4年でこんなにも成長するもんかな。

 

私の4年と子供達の4年の長さと濃さの違うことよ・・

私、この4年で何が変わったんかな・・。

んーーー。見た目?いやいやいや(汗)

 

ちょっと、深く考えるのはよしておこう。

 

そして、りーぼぅ(三男、生後3ヶ月)が4年経ったら・・・

4歳。。。

 

ずん。。

 

なんか果てしなく感じてきた。

 

今から、また保育園生活を送るんかい。。

 

えっと、私の4年後は何歳だ・・

考えただけで、シワが増えてきた。

 

よし。深く考えるのはよしておこう。

とりあえず体力と気力をつけなけレバ。

 

4年ってぼやぼや生きてたらあっという間。

特に大人はそう。

目標を持たないと時間だけが過ぎていく。

やりたいことがあるならば、意識しないと何も達成しないまま4年は過ぎる。

 

自分のやりたいこともそうだけど、

一番は子供達の成長を見逃さないようにしたい。

いつかは離れていっちゃうから。(涙)

 

11歳、7歳、0歳。

 

血のつながった兄弟だけど、みんな男だけど、みんな違う。

1人なら簡単だけど、3人になると複雑になることもある。

1人ならできないけど、3人になるとできることもある。

 

我が子なのに、その時、その場所で、全然違う反応をしてくる。

我が子とはいえ、一人の人間だから、思いもよらないこと考えてたりする。

 

だから、難しい。

だから、面白い。

だから、可愛い。

 

母になって11年。

仕事は10年もすればだいぶベテランになってくるけど、

子育てはいつまで経ってもわかんないことだらけ。

 

子供からしても、親育ては大変だろうな(笑)

 

子供なんて、親だけじゃなく、たくさんの大人や周りの友達から

いろんなことを吸収して育っていくんだもんね。

 

子育てに何が正しいなんて答えなんてないから、

今は、日々を大切に。小さな幸せを大切に。

 

子供達がみんな巣立ってしまったら・・

なんて恐ろしいことはあまり考えたくないんだけど、

いや、巣立ってもらわないと困るんだけど。。

 

その時が来たら・・・・・

 

犬が5匹くらいに増えていると思います。ワン。