年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【絵本紹介】12月の絵本読み聞かせ。12月にぴったりのおすすめ絵本4選!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。
 
こんにちは。
今日は朝から雪が降ってます。
寒いですね・・
こ−兄はキャッキャはしゃいで学校に行きました。
あーそういえば、子供の頃は雪が嬉しかったものだな・・
いやいや、それは私が南国育ちで雪なんて見ることがなかったからだわ。
 
この間まで、冬とは思えない暖かい日が続いていたので、逆に心配していましたが、ようやく冬が来た感じです。
寒いの嫌いだけど、やはり冬は冬らしくあってほしいですね。
 
そんな冬におすすめの絵本!(無理矢理つなげ過ぎww)
 
このブログではまだあまり書いてないけど、私、読書が大好きで。
ついでに言うと、絵本も大好きなんです。
 
で、小学校の読み聞かせボランティアというものがあります。
年に2~3回くらいなのですが、それにも参加しています。
たった15分くらいで終わるので、仕事の合間に行ったり、朝30分年休もらったりして行ってます。
 
もう、子供たち、めっちゃ可愛いんです。
特に1年生!
できれば自分の子供のクラスで読み聞かせできるように配慮してくれるんですが、
1年生のこー兄のクラスに行った時は、子供たちの反応が可愛すぎてやばかったです。
 
はー兄が1年生の時からやってるので、もう何回も行ってますが、
今日は、これまでに読んだ12月におすすめの絵本を紹介します。
 
毎回、絵本を選ぶのが楽しいけどめっちゃ大変です。
私が絵本を選ぶときに考える項目です。
 
時間  

2冊で10分程度になるように。こうやって絵本の口コミやらみながら探すんですが、読む時間が知りたいのにわからない〜っていうことが多いです(涙)

そりゃ、みんな読み聞かせ目的じゃないもんねw

大きさ

コロナになって、子供たちが前に集まれなくなったんです。

みんな自分の机で聞くから、小さい絵本だと見えないんです(涙)

なので、大型本で検索したりしてました。

紙芝居を選ばれる方も多いみたいです。

最近は、コロナも薄れてきて集まってもいいようになってきました。

季節感

2冊読むので、1冊は、その季節に即したものを選んでいます。

自分が欲しい絵本!

そして、なんといっても、自分が気に入った本です!

ボランティアの方は、図書館で借りたりすることが多いみたいですが、私は必ず購入します。なぜならば、絵本が好きだから!(笑)

立派な買う口実になるw

なので、自分が読んであげたい(どっちかっていうと買いたいw)と思う絵本を一生懸命選びます。

 

では、前置きが長くなりましたが、
12月おすすめの絵本・・特にクリスマス関連に絞ってご紹介します。
 
実は、クリスマス関連の絵本を選ぶときって結構悩みます。
私の考えすぎなんだろうけど・・
 
サンタを信じている子、信じていない子、いろいろいると思うんですよね。
あと、クリスマスプレゼントをもらう子もいれば、もらわない子もいるだろうし。
家庭の方針って色々だからね。
 
「いい子にはサンタがプレゼントを持ってくるんだよ」なんて話題の絵本はちょっとやめたい・・。
心の中で、(私、プレゼントもらったことない・・)とか思ってる子がいたら大変・・
 
とか、色々考えてたら、決まらないのよ。
 
まぁそんなことを考えながら、これまでに読んだ絵本はこちらです。↓
 

あのね、サンタの国ではね・・

 

 
サンタは1年間何をしているのかが描かれています。
実は、サンタさんはこんなにたくさんいたんだ。
トナカイさんは試験をクリアしないといけないんだ。
なんと7月くらいから子供たちリストは作られていたんだ。
とか、結構面白いです。
 
時間は6分くらいかな。
これは、クリスマスの中でもプレゼントの話なので、あんまり私好みではないんだけど、息子たちが好きな絵本だったので。
 

世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

 

 
これは、私、一押しです。
はー兄が4年生の時に読んだんだっけな。
 
たったひとつしかないクリスマスツリーに好きなものを飾ろうと世界中の人々が集まってきます。
でも、人が集まると争いも起こる・・・
些細な喧嘩で、そのクリスマスツリーが・・・
でも、そんな悲しい世界、悲しいクリスマスツリーを、救ったのはたった一人の女の子だったのです。
あ〜もう、心があったまる〜〜。
もう、私とか、涙出ちゃいましたよ。(歳とって涙もろい・・)
世界を救うのはこんなに小さな純粋な子供ですよ。
年齢によって感じるものが違うだろうから、何回でも読んであげたい絵本です。
来年のこー兄のクラスで読もうかな〜。
私としては、サンタがどうとか、プレゼントがどうとか、いう絵本よりも、こういう系の絵本が好きです。
 
時間は、ゆっくり読んで4~5分くらいでしょうか。
「みんなだったら何かざる〜?」とか、私すぐ問いかけちゃうので、時間は余裕を持って・・。
 

クリスマスマーケットのふしぎなよる

 

 
これは、なんと言っても、絵が可愛くて綺麗すぎる!!!
たなか鮎子さんの絵本、全部可愛くて集めたくなる!!
 
おじいちゃんと初めて行ったクリスマスマーケット。
ツリーから落ちてしまったお星様を、みんなで協力してツリーに戻そうとします。
みんな可愛くて優しくて、ほんわかします。
読み聞かせもいいけど、お家でゆっくり絵を眺めながら読んで欲しくなります。
 
時間は7分くらいかかるかな。
 
 
そして、最後はおまけです。
クリスマスの絵本ではありません。
これは、読み聞かせでは読んでいません。
絵本が好きな職場の同僚に教えてもらった絵本です。
 

きょうというひ

 

 

 
なんていうか・・心のずっと奥に響いてくる感じです。
静かなんだけど、強く響いてきます。
読む人によって、いろんなことをイメージするだろうなぁ。
 
私は、職業柄もあると思うのですが、
小さな命が消えないように、消えないように・・
きょうというひを大切に・・
いろんな子を、そしてママを思い出しました。
 
同時に、小さな自分の子供たちを、絶対に守っていくという母の気持ちにもなりました。
 
学校の読み聞かせで読むというよりは、どちらかというと大人向けかなぁ。
時間は2分程度で、絵本の大きさは小さめです。
すごく安らぐ気持ちにもなるので、夜寝る前に子供たちに読んであげるのもいいかなと思います。
 
 
長くなりましたが、12月におすすめの絵本を4冊紹介しました。
 
f:id:parunatsuta:20231221113423j:image
 
最近、子供たちに絵本をゆっくり読んでいなかったなぁと・・
寝る前に読んであげよ〜。