年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

お風呂にポスター貼りますか?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

小さいお子さんがいらっしゃるお宅のお風呂には、よくポスターが貼ってますよね。

我が家も長男、次男の時はお風呂に貼っていました。

よくあるアルファベット・ひらがな以外にも、

世界地図+国旗のポスターも。

やっぱり、子供たちってすごい。

視界に入ると何だかんだで覚えるんですよね。

ほっといても。

 

はーにぃ(長男)に関しては、先日の記事でも本が好きで3歳の頃に絵本を覚えていたという話をしました。

3歳児あるあるだと思いますが、国旗もたいがい覚えていました。

 

こーにぃ(次男)は、特にそんな興味はなさそうで。

ただ、サッカー大好きなので、意外と国旗は知っている。

お風呂の国旗ポスターみながらよくサッカーの話をしていました。

 

が。しかし。

 

時々、発病する私のクセ?習性?

 

全部、なくしたい!!!!

 

そうなんです。突然、断捨離欲が・・というか、

あんまり壁に物を貼ったりとかが好きではない。

 

お風呂の壁に貼ってるのも、なんかだんだん汚く思えてきて(笑)

カビとか・・いや、貼りっぱなしにしてる私が悪いんだけど。

 

しかも、なんかポスター、色もごちゃごちゃしてて情報量多くて騒がしい。

 

そう、これも先日、リーぼぅのシャンプーの記事でも話しましたが、

考えることややることが多すぎて目からの情報量をできるだけ遮断したい・・(やばい、疲れすぎやんw)

そして、年々、カラフルよりもシンプルでくすんだ色が目にやさしくて・・

 

でも、それじゃダメだと思ったんです。

なぜならば、はーにぃもこーにぃも、目に入ればそれを自然に脳みそに入れているんです。

そう言われてみれば、私も受験生の時に、トイレの壁にさえなんか貼ってた気がします。

お風呂なんてうってつけですよね。

 

わかるよ。子供たちのためにっていうのは。

でも、どうしても色が多くて騒がしいポスターは外観を乱すから嫌だ。

 

と思ってたら、だいぶ前なんですが、見つけたんです。

なんと、シンプルで優しい色のポスターを!!

じゃじゃん。

 

f:id:parunatsuta:20240214102504j:image
f:id:parunatsuta:20240214102510j:image

 

ちょっと、急いで写真撮ってきたので雑な撮り方ですみません・・

(だって、お風呂場入ると靴下が濡れるんだもん・・)

 

見てください。パステルカラーで、色も絵も優しい。

ごちゃごちゃしてない。

そして、100円! (これ、大きい。だって、すぐ捨てがちだからw)

 

同じ100円でも、もっと派手なやつありますよね。

そういうのを好む人ももちろんいると思います!

子供にとっては、そういう派手なものの方が好きなのかもしれません。

 

でも、ごめんね。うちは、目に優しいを重視します。

 

これ、どこで買ったんだっけな。

実は、結構前に買ってたのに、それでもずっと貼らずに置いてたんです(笑)

 

なぜ、今だったのかと言いますと。

 

こーにぃは1年生なのですが、掛け算全然覚えさせてないわ。と思って。

はーにぃは、1年生の時には掛け算すっかり覚えてたんですよね・・。

こーにぃも2年生になって困らないように、今から覚えさせようと思って❤︎

 

昨日も、お風呂から声が聞こえてきました。

 

「さんごがじゅうご〜。さんろくがじゅうはちぃ〜」

 

はは・・なんという読み方・・・。 

ちゃんと読み方まで小さい字で書いてあるんだけどなー。

やっぱり、最初に一緒に練習しなきゃな。。

 

ところで、上のポスターとは違うお店で珍しいものを見つけました。

図形のポスター!


f:id:parunatsuta:20240214102501j:image

 

最近、はーにぃが台形の面積とかを授業でしていました。

今度、円周率を習うとか言ってた気がしたので、買ってみました。

色合いも許せる!

 

あとは、カタカナのも欲しいんだよなあ。

こーにぃ、カタカナが苦手な気がする。(いい加減、自分で教えろよ!)

 

さぁ、子供たちよ。

目からいろいろ学習するのだ!!