年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【絵本紹介】はーにぃは活字中毒?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

今日は、絵本の紹介がメインではなく、はーにぃ(長男)のお話をします。

 

はーにぃは幼い時から絵本が大好きでした。

第一子ということもあり、私も熱心に読み聞かせをしいた記憶があります。

 

特に好きだった絵本は、

 

よるくま

 

 
 
グリーンマントのピーマンマン

 

 

3歳くらいの頃は、これらの絵本を全て暗記して、私に読んでくれていました。

もちろん字は読めないので、私が読んだものを覚えているのです。

 

こういう短い絵本ならまだわかるんですが(いや、私にはわからないけど…)

当時はーにぃが好きだったキャラクター。

 

ファインディングニモ

 

 

これを一言一句間違えずに暗記して、話し始めた時には、

 

まさか、うちの子天才?!

 

と思いました(親バカあるあるw)

 

そんな能力も、ひらがなが読めるようになってからパタっと見なくなりました。

 

字を読むようになってしまったんですよね。

 

何かを習得すれば何かが衰える…

 

 

とはいえ、はーにぃは、黙読も音読もスラスラ得意。

 

幼い頃から今も、絵本、図鑑、本、漫画…漫画、漫画…

なんか年々、漫画が増えてきている気が…

 

ほんとに読み物が好きです。

 

ちょっと目を離すと、本を読んでいます。

 

もちろん、本を読むことはとてもいいこと。

なのに、

 

「また、本読んでる!!」って怒られる始末w

 

だって、ほんとに隙あらば本読むんだもん…

 

読みながら食べる

読みながら歩く…

 

そのうち読みながらピアノでもするんじゃないかな。(ピアノの先生は、ハノンしながら本読んでたらしい。)

 

こども新聞も与えてみました。

毎週楽しみに読んでいます。

 

どうせ読むなら…と思って、

ことわざ、四字熟語…

そんなものを机に置いとくようにしました。

 

 

 

 

 

ことわざ、私よりも知ってます。

飽きもせずに何度も何度もよく読むわ…

 

こりゃいいわと思って面白くなってきた私。

 

私が妊娠中のこと。

たまごクラブみたいな雑誌ありますよね?

付録欲しさに買って、私は特に中身をみることなく机の上に置いてたんです。

 

ふと、気がついたら、はーにぃ、しっかり熟読していました(笑)

妊娠中の経過にやけに詳しいw

 

つわりは⚪︎⚪︎週くらいにはおさまるらしいよー!

って言われた時にはびっくりした(笑)

 

 

そういえば昔、テレビで芦田愛菜ちゃんが言っていた。

何も読むものがなかったら調味料の裏とかを読んでしまうって。

その時に、活字中毒だって言っていた気がする。

 

まさしく、はーにぃがそう。

 

調味料の裏もそうですし、お菓子の裏やら、シャンプーリンスの裏やら…

 

食事中に本を読んで怒られることは多々。

怒られるのわかってるくせに毎度怒られる。

これがまた、ことわざの本とかだったりするから怒るの躊躇するんだけど。

そして、本を閉じたかと思いきや、ふりかけの裏を読んでる…(ひくわ…)

 

思い返せば、私も小さい頃、お風呂に浸かりながらシャンプーや入浴剤の裏をしげしげと眺めてたなぁ。

今となっては、できるだけ何も視界にいれたくない。

暇あれば目を瞑りたい。

眠りたい。

みたいな。。

 

と、いうわけで、はーにぃは活字中毒なのか?

 

と思った今日この頃です。