年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

美しい日本語を使って欲しい。それってあなたの感想ですよね。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは。

今日はお兄たちのお話です。

 

保育園の頃から、ツンデレなはーにぃ。

外で私に会うと、ツンツンしてるのですが、家に帰るとデレデレ。

低学年の時から、参観日の時も話しかけないでオーラ。でも、家に帰るとデレデレ。

が、しかし、5年生になって口がだいぶ悪くなりました。

 

一方、次男のこーにぃは、ツンデレではなくデレデレタイプ。

今、1年生なのですが、参観日の時も振り返って私に手を振ってくるタイプ。

が、しかし、1年生になっていろんな言葉を学校で覚えてくるようになりました。^_^

 

 

兄弟でも全然違う。

でも、2人ともママっ子。

私が育てるとそうなるのかな。

それとも、男の子はママっ子になるもんなのかな。

女の子いないからわかんないやw

 

でも、やはりいつまでも可愛いばかりではない。

 

題名にもありますように。

少し前の話になりますが、

2人とも、兄弟喧嘩の時とかに

 

「それってあなたの感想ですよね!?」

 

ってことあるごとに言うんです。

 

 

さすがに親に向かっていうことはないけど、こーにぃは、ニヤニヤしながらわざと私に言ってきたりします。

 

私 「あー、お母さん、このアイスあんまり好きじゃないなぁー」

 

こーにぃ「それってあなたの感想ですよね?!」

 

みたいな。

 

最初は兄弟喧嘩の時も聞き流してたんだけど、

だんだん、私はイラ〜っとしてきて。

 

「ちょっと、それやめて!!💢 そんなこと言ったら話が全然続かないでしょ!!言われたら嫌な気持ちになるでしょーが!!」

 

そんなこんなしてたら、兄弟喧嘩の最中に、はーにぃが、

 

「なんかそういうデータとかあるんですかぁ?」

 

みたいなことを言ったんです。

 

遠くで聞いてて、だいぶカチンときた私。

4歳も年が離れてるのに。

っていうか何がデータだ。子供のくせに。

 

「なぁにを偉そうに!!そういうあなたは、データ収集したことあるんですか?!データでしか物事が判別できないんですかぁ?!」

 

と。思わず言ってしまいましたよね。

 

いや、ほんとおとなげなくてすみません。

たぶん、データと聞いて、私の脳内に、統計、検定、p値、有意差…いろんなことが蘇ったんだと思います。

つい先日まで仕事でせっせとデータ収集してたもので。。

 

 

そんなある日、家に遊びにきていたはーにぃの友達が「それってあなたの…」と、同じことを言っていました。

 

時を同じくして、こーにぃの友達と学校から帰ってると、その友達も言っていました。

 

え、まって、まって。

なにそれ?

流行ってんの??

 

どうやら、小学生の中で流行ってるんだそうですね。

それでも、少し前の話かな。

今はあんまり聞かなくなったかな。

え?わたし、遅れてる?  だよねぇ。

 

当時、私はてっきり、ちょいワルになってきたはーにぃがまた生意気なことを言い出したのかと…

 

Google先生で検索してみたら出てきました。

 

あるデータによると、小学生の流行語1位に輝いたそうで。

 

ほんと、私ったら世間知らずですわ。

ちゃんと世の中のデータ収集しなければ。

 

とはいえ、ちょっとその言葉はやめてほしいですよね。

ほんと子供たちの発言でイラっとすることありますよね。

まぁ、でも、その言葉自体は今の時代を反映していますよね…

 

 

と、思っていたら、昨日、こーにぃの友達とお話ししていたら、

 

「それって何時何分何秒、地球が何回回った時?!」

 

って言ってました。

 

なんと。

 

それは、私が小さい時からありましたよ。

 

時代が変わっても変わらないものもある。

 

思わず、

「わー、それはお母さんも知ってるよ!」とテンション上がってしまいました。

 

と、いうわけで、子供達には、最近これを読み聞かせてます。

先日の、【絵本紹介】記事でも紹介しましたが、

 

 

すごくいい絵本だぁ〜。

 

そして、美しい日本語はたくさん使って欲しいってことで、

こちらも、おすすめです。

 

 

知らない日本語がいっぱい乗ってます。

日本語って綺麗だなぁ〜。

 

とはいえ、はーにぃは私よりことわざや慣用句知ってますけどね。

そんなに偉そうに言えない私w