年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【ピアノ】はー兄、4月の発表会はバッハとツェルニーです!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はー兄のピアノの話題です。

3月の発表会でモーツァルトを弾く話をしました。↓

 

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

4月の発表会は、いくつか教室のピアノが弾ける子たちが10数名集まって開催されるものです。

 

みんな、バッハとチェルニー(それに相当する曲)から弾きます。

 

今回は、インヴェンション5を弾くことになりました。

 

先生「5,6,7のどれかから選ぼうか〜。どうせインヴェンション全部弾くから、どれでもいいよ〜」とのこと。

 

昨年12月のバッハコンクールでは、予選4番、本選2番でした。

今年12月のバッハコンクールでは、本人は本選は12番を弾きたい気持ちがあるらしい。

 

5,6,7の全部聞いてみましたが・・

なんとなく、はー兄には、5番があってそう。

 

前回のバッハコンクールが終わってから、もうすぐ1ヶ月。

なんとなく両手弾けるようになりました。

最近、両手を弾けるようになるまでが早くなってきた気がします。

 

インヴェンションでも、得意なものと不得意なものがあるみたいで、

10番とか、ほんと弾きづらそうでしたね。

永遠に合格しないんじゃないかなと思いましたw

 

 

もう一つのチェルニーはまだ曲決まっていません。

チェルニーがあんまり得意じゃないらしく、進みも遅すぎて・・。

去年いくつかのコンクールに出ましたが、やはりチェルニーをもっと頑張らなければという結論に。

今は、まだ発表会の練習入るのは早すぎるので、練習に励んでいます。

 

 

私も、ピアノまた練習しようかなぁ〜。

チェルニー弾いてたら、また指動くようになるかな〜。