年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

椎茸はブラウンマッシュルームです。キャベツはレタスです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先日に引き続き、結構どうでもいい話です。

 

はー兄は、たくさん食べるけど結構好き嫌いが多い。

でも、給食は全部食べるので、食べようと思えば食べれるタイプ

用心深いんか知らんけど、口に入れる前に食材を繁々と眺めて、匂いを嗅いで、これはなんだ?何が入ってるんだ?といちいちチェックする。

毒盛られないタイプ。

 

こー兄は、たくさん食べないけど何でも食べれるタイプ。

野菜も果物も、大人が好みそうなやつも。

たくさん食べないのは、おやつをたくさん食べるから。

おやつに毒盛ったらすぐにやられちゃうタイプ。

 

それぞれ、食の好みも全然違うんですが・・

 

仕事してると、作る時間もないし、気持ちの余裕もないので、どうしてもさっさと食べてほしいが先立って、子供達が好きなメニューを作ることが多く。

 

でも、育休に入ってからは、いろいろな野菜をたくさん入れるようにしてます。

 

昨日の夕ご飯中のできごと。

 

はー兄は椎茸が苦手。味がおいしくないらしい。(あんなに美味しいのに)

こー兄は、食べれんこともないけど、あんまり好きじゃないらしい。

まぁ、子供って椎茸苦手な子が多いよね。

私は、椎茸大好きなので、目に入ると買いたくなる。

 

昨日は、お味噌汁に椎茸を投入。

 

はー兄は、繁々とお味噌汁に入っている具材を眺めて、

「これって椎茸?マッシュルーム?」と質問が。

 

そうでした。はー兄、なぜか、ホワイトマッシュルームが好きって言ってたことを思い出した。

そういうわけで、クリスマスのビーフシチューにもホワイトマッシュルーム入れたんだった! 全然白いのわかんなかったけどw

 

咄嗟に出た私のウソ↓

 

私 「そうだよ。ブラウンマッシュルームだよ☆ ごめんね、ホワイトがなかったんだけど。」

(ブラウンマッシュルームなんて存在したっけ?茶色いから思わずブラウンって言ったけど・・)

 

 

はー兄 「あーブラウンマッシュルームね!うん、別にブラウンでもいいよ。味変わらんし!」

 

私 「よかった。」

 (ブラウンマッシュルームって存在するんや、よかった。)

 

こー兄 「え?なんて?ブラウン?なんて? へー。美味しいね。」

 

2人とも、もぐもぐ食べてるやありませんか。

確かに、マッシュルームを切ったっぽい見た目になってたんですよね。

でも、さすがに口に入れたら、「椎茸やんか!!」って言われるかなと思ったのに・・

大丈夫か・・みかく。

 

私、ちょっとしたウソついても、すぐに「やーい、騙された〜」って本当のことを言うんですが・・

 

2人とも美味しそうに食べてるので、『ついていいウソ』と言うことに決めました。

きっとバチは当たらないはず。

 

そんな横で夫  「へー、ブラウンマッシュルームか〜。美味しいね!」

 

・・・・夫は、私に合わせてくれているのだろうか・・いや、違う。完全に息子と同じ顔してる・・。

 

うちの男たち・・大丈夫か。。。

彼らには、きのこ類は全部同じ味なんだろうか・・

 

と、言うわけで、我が家では、今度から、椎茸はブラウンマッシュルームってことにします。

 

そういえば、思い出した。

息子たち、レタスは好きだけどキャベツは嫌い。

この間、スープにキャベツ入れて、レタスだよって言ったら食べてた。

「よかった〜。キャベツやったら食べれんところやった〜」って言ってた。

 

 

 

好きと嫌いの違いってなんだろう・・。