年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

食洗機の良さをどなたか教えてください・・

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

 

庭にチューリップが咲き誇って見てるだけで癒されます♡

でも、チューリップって咲き乱れるとちょっと怖いよね。

花びらがびろーんって広がって・・。

 

話は変わりますが、

みなさんは、食洗機は使っていますか?

 

我が家は、築10年のマイホームに住んでいるのですが、

もちろん食洗機も付いてます。

 

最初の2~3年は使っていたのですが、それ以降はずーっと使っていません。

 

なぜか?

 

ん〜いくつか理由があるので整理してみます。

 

あ、その前に先に言っておきます。

もしかしたら私の使い方の問題かもしれませんので、その時はぜひ教えてください。

 

  • 時間かかりすぎ (乾燥までしたら2時間くらいかかる?)
  • お皿に細かい傷がつく (大事なお皿は手洗い)
  • お箸の柄が消える (100円ショップの箸だからか?)
  • 結局、予洗いしちゃう (私の問題)
  • 電気代がかかる(気がする。)
  • 音がうるさい(夜中、仕事する時に気になる)

 

こんな感じの理由で、いつの日か食洗機を使わなくなってしまいました。

 

今は、せっせと自分で洗って、拭いて、片付けて・・ってしてます。

洗った後に水が残っていると嫌なので、洗ったらすぐに拭いています。

 

お皿の量が多いと30分はかかっちゃいますよね。

でも、食洗機に入れると、ずーっと2時間くらい電気使ってる気がして・・

手ですればすぐなのに・・・って思っちゃって。。

ただのもったいない病・・もしくは、せっかちなのかもしれないw

 

私は、よく知らないんだけど、もしかしたら水は手洗いするより節水なのかもしれない。

電気も夜中だったらそんなにお金かからないのかな。

いつか、調べてみようか・・(めんどくさいw)

 

あと、私のお気に入りのお皿、食洗機に入れると劣化が早い気がして・・

メインで使っているお皿(大きいお皿、小さいお皿、スープ皿、お茶碗)が、私のお気に入りのお皿だから、それを手洗いにしようと思ったら、食洗機に入れるのないやん!!みたいなw

 

お箸は100円のだったから別にいいんだけど、柄がすぐ消えるんですよ。

 

あと、朝とか昼に使ったお皿は、そんなに量もないので、パッと手洗いしてました。

結局、手で洗うんかい!!みたいな気持ちになってた気がします。

 

音がうるさいのは、、夜中さっさと寝ればいいんですけどね。

 

で、私、食洗機の文句を言いたくてこれを書いてるわけではありません。

 

ほんとは、食洗機が使いたいんです!!

 

だって、お皿洗って綺麗に拭いて、片付けるの、大変なんですもん。

なぜならば、三男(りーぼぅ)をおんぶしてすることが多くて、マジで肩が疲れる。

 

これ、食洗機に入れたら、私の作業、一瞬で終わるやん。

それが、一番の良さよね。

あと、いいところは・・・

食洗機の方が、食器が綺麗になるし、衛生的よね、きっと。

でも、その良さが、先ほどのデメリットを上回らない・・。

 

だから、

 

そんなことないよ〜!!

絶対、食洗機使うべきだよ!!

その使い方間違ってるからそう思うんだよ〜!

お皿、劣化するなんて気のせいだよ〜!

食洗機ってこういうところもすごいんだよ!!

 

的なことを教えてほしいです。

 

だって、せっかくお金払ってつけた食洗機がかわいそうだよね・・。

みんなが使ってたら私もまた使おうかな。

 

家事を1分でも1秒でも減らしたい!!