年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

カスピ海ヨーグルトを作ってみた。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

今日は、ヨーグルトの話です。

好きなヨーグルトについては、昔の記事に少し書きましたが・・↓

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

この、ハニー豆乳パインヨーグルトを毎日のように飲むので、

ヨーグルトをめっちゃ買うんですよね。

スーパーに行くたびに、400gくらいのヨーグルトを2~3個まとめて。

 

突然、なんだか、もったいない気分になってきまして。

 

突然、ヨーグルトを作ろう!!

って気分になりました。

 

だって、繰り返しヨーグルトが作れるって魅力的ではないですか♡

 

かといって、ヨーグルトメーカーを買うのもなぁ。。

 

というわけで

 

⭐️カスピ海ヨーグルト⭐️

 

これだったら、ヨーグルトの種と牛乳さえあれば、常温でヨーグルトができるらしい!!

 

でも、私だって、好きなヨーグルトとそうでもないヨーグルトがあるんです。

なので、まずは、市販のカスピ海ヨーグルトを買って食べてみました。

これね↓

あぁ。いけるいける!

美味しい!!これなら繰り返し食べれそう!

 

ってことで、早速、ヨーグルトを作ってみましょう♫♫

 

材料

 

 

カスピ海ヨーグルトそのものからも作れるらしいんですが、

なんかもうスプーンつけちゃったし、雑菌入ってそうだったし、

なんとなく、種菌というものから作ってみたかったので、Amazonでポチりました。

 

 

f:id:parunatsuta:20240315001655j:image

種菌は2包入っていたので、1回失敗しても安心だね。

 

牛乳はなんでもいいけど、種別が「牛乳」って書いてるのがいいらしい。

f:id:parunatsuta:20240315001659j:image

しかも、開封してすぐに使ったほうがいいらしい。

なので、わざわざ牛乳買いに行きました。

 

作り方
  1. ビンとスプーンを熱湯消毒する
  2. ピンに種菌を入れる
  3. 牛乳を500mlほど入れて混ぜる。(牛乳はレンジで少し温めると良い)
  4. 常温で放置する。
  5. 固まったら冷蔵庫へ。

 

この常温っていうのがね。

20~30℃が適温らしいのね。

今、冬やん?

部屋がギリ20℃って感じなのよね。

夜とか、ストーブ消すから20℃ないのよね。

 

なので、10秒くらい考えた結果↓

 

f:id:parunatsuta:20240315001706j:image

 

未使用の放置されていたモフモフの靴下があったので、

これを被せてみましたw

そして、新聞紙でくるんで、タオルでくるんで放置してみました。

 

放置時間は、

25~30℃だと24時間前後

20〜25℃だと24〜48時間前後

らしい。

 

半日くらい経ってから、数時間ごとに繰り広げられた会話。

 

こーにぃ 「できた?できた?みていい??」

私 「まだだよ。だめだよ!あぁ〜〜ゆらしたらダメェ!!」

 

どうやら、途中でゆらしたらだめらしいんです。

でも、半日経っても全然固まる様子はなく。

20時間経っても全然固まる様子はなく。。

 

あぁ、これは、やはり温度が低すぎたのか・・

 

ちょうど24時間くらい経った時に、またこーにぃが見たいというので、

半ば諦めていた私は、どうぞ見てくださいと。

 

すると、なんと!!!

突然、固まっていました!!

 

f:id:parunatsuta:20240315001712j:image
f:id:parunatsuta:20240315001855j:image

 

びっくりして三度見くらいしました。

 

固まる時ってそんなに突然なんかよ・・。

その後、しばらく冷蔵庫で冷やしました。

 

無事に成功してよかったよ〜。

種菌を買ったときに、ヨーグルトの作り方の説明書が入ってたんだけど、その通りにしたらちゃんとできました♫

 

実食

いざ、実食!!!

 

f:id:parunatsuta:20240315001859j:image
f:id:parunatsuta:20240315001902j:image

トロ〜んとした感触は、カスピ海ヨーグルトそのものでした。

 

まずは、こーにぃから。

 

私 「どう??どう??美味しい??(((o(*゚▽゚*)o)))」

こーにぃ 「あー。うん。普通にヨーグルトだね。」

 

突然、クールかよ・・・

 


f:id:parunatsuta:20240315001852j:image

いつものように蜂蜜をかけて食べていました。

ほんとは、とっても美味しかったらしいです♡

 

出来上がったヨーグルトから植え継ぐ

出来上がったヨーグルトを少しだけ食べて、

まだ空気に触れていない部分のヨーグルトを別のビンへ。

このヨーグルトから植え継いでいきます。

牛乳500mlに対して大さじ3杯くらいらしいです。

 

新しい牛乳がなかったので、また牛乳買いに行かなきゃ。

 

ちなみに、容器に使ったビンは百均で買ったものです。

全部で4つもビン買っちゃいましたよ。

 

ほんとは1Lくらいで一気に作りたいところだけど、

大きいビンだと冷蔵庫で邪魔になるからさぁ。

 

手作りヨーグルトは安いのか?

いつも私が買っているヨーグルトは、400gで300円くらいしてました。

手作りにすると、これからは牛乳代だけだよね。

牛乳1Lが200円くらいだとすると・・・

だいぶ安いんじゃん!!!

 

これが何日も続くのかと思うと、節約してる気分になってきた♡

 

手間もそんなにかから無さそうだし、続けられる気が・・するようなしないようなww

 

ビンの熱湯消毒について

何がめんどくさいって、ビンの熱湯消毒がめんどいよね。

りーぼぅ(生後5ヶ月)は、完母なんですが、生後2週間くらいまで、ときどき哺乳瓶でミルクを追加していました。

かといって、1日に2回くらいしか哺乳瓶使わないからミルトンも勿体ないし、かといって熱湯消毒もめんど臭くて・・っていうのを思い出しました。

 

ヨーグルト作るのはいいけど、消毒がネック。一ミリでも時間を省きたい。

でも、今書きながら思いました。

お鍋にグツグツお湯沸かして、グツグツ消毒したんだけど、煮沸消毒ってやつ。

もしかして、沸かしたお湯をビンに注ぐだけでよかったのか?!

もしくは、アルコールスプレーとかじゃだめなのかしら。

 

とりあえず、これでエンドレスヨーグルトライフが始まったかもしんない♡

永遠に作り続けることができるかもしれませんが・・

ちなみに説明書には、「できれば毎月のお取り替えをお勧めします」って書いてありました。

できればそうしようと思います♫