年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

ハウスダストアレルギー、花粉症・・・。舌下免疫療法は効果があるのか?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

 

とうとう、4月です。

春は、出会いと別れの季節ですね。

春が好きな人もいれば、苦手な人もいるでしょう。

環境が変わるので、心がざわついたりもしますよね。

私は、新しいことを始めたり、何かをリセットしたりするのは結構好きな方なので、春は好きです。

 

ただ、花粉症がある方たちは本当に辛そうですね。

春に限らないんでしょうけど。

 

私は幸いにも花粉症はありません。

ただ、はーにぃ(長男)は花粉症です。

そして、ハウスダストアレルギーもあります。

なんなら、犬アレルギーもちょっとあるのに犬飼ってます。

まぁ、3歳ころにしたアレルギー検査の結果なので、今はどれほどなのかわかりませんが。

犬は、今は全然なんてことないです。慣れたのかなww

 

ハウスダストアレルギーがあるので、うちの家には布系がほとんどありません。

ソファーもファブリックは使わず。絨毯系もなし。

と、いうのも、家を建てるときに、檜を使った家にしたのですが、

せっかく無垢床にしたので、無垢を感じたいっていうのもあったんですよね。

 

いずれにしても、埃とか苦手なはーにぃなので、

気がけて、ルンバやクイックルワイパーを使ってます。

 

そして、何歳からだったかしら。忘れたけど。

舌下免疫療法もやってます。

ミティキュアっていうお薬。

確か、6歳か7歳くらいからだったかな。

もう4〜5年くらい経つんかなぁ。

 

毎晩、寝る前に飲まないといけないんだけど、

頑張って続けています。

・・・とはいえ、だいぶ忘れる日も多いと思う。

ちゃんと飲まないと意味ないよぅ。

 

でも、その甲斐あってか、だ〜〜いぶ効果はあるような気がします。

飲まなかった時と比べることができないし、体も大きくなってるから、何が功を奏してるのかわかりませんが、

生活している中で困ることはさほどないです。

 

が、しかし。

 

2週間くらい前から、咳が・・。

風邪・・?と思ったりもしたのですが、

多分、花粉症。黄砂とかもあったりするのかな。

アレルギーっぽい咳な気がしますもんね。

 

3歳くらいのアレルギー検査で花粉症もあったんですが、

去年まではそこまで気にならなかったんだけど。

なので、とうとう、小児科で咳止めの薬をもらってきました。

 

旦那も同じような症状。

それまさか風邪なの?って私が怪訝そうに見たりもしてたんですが(笑)

旦那は、沖縄に出張に行った時だけ、目も咳も大丈夫だったらしいです。

 

はーにぃは、数年前から、耳鼻科の先生からダブル舌下を薦められてます。

今、やってるのはダニアレルギーの舌下。

花粉症の舌下も同時にできるみたいです。

 

昨年もやってみようと思っていたのですが、どうしても平日の決まった時間に耳鼻科に行く必要があって、、仕事をしているとなかなかタイミングが掴めず。

 

なので、今年は私が時間があるので、花粉症の舌下もやらせてみようかなぁ。

 

でも、はーにぃに負担になるようだったら無理はしなくていいんだけど。

 

花粉症の舌下って効果あるのかな〜。

私が花粉症の辛さをわかってないんだけど、将来、少しでも楽な方がいいよね〜。

 

ところで、花粉症って何歳になっても突然発症するって言いますよね。

私もいつ来るかいつ来るか・・と毎年ドキドキです。

 

本当に花粉症が辛い方は、沖縄に住むと楽になるんでしょうね。