年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

【生後4ヶ月】初めての熱。そして初のクループ・・。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんばんは。

毎日投稿を頑張っていたのに、数日更新が開いてしまいました。

 

りーぼぅ(生後4ヶ月)が、人生で初めての発熱を経験しておりました。

生後6ヶ月くらいまでは、乳パワーで病気はしないだろうとうっすら思っていました。

油断してたわけではないです。

インフルもコロナも流行っていたし、なんせお兄ちゃん2人いるので、

気をつけてはいました。

なのに、発熱は突然やってきます。

ついさっきまで元気だったのに〜〜

お兄2人は元気なのに〜〜

ルララ〜。(徹夜しすぎてテンションがおかしい。)

 

2/24

土曜日の夜からなんか変な咳したような気が・・しながら0時に就寝。

 

2/25 夜中の3時。

あれ、体熱い?でも熱ない。

それから、心配で眠れず。

そのうち、だんだん・・いや、これ熱あるよね。あるある。

授乳すると、咥えた口の中が熱い。

だいたい赤ちゃんの熱は、乳を咥えさせたらわかる。うん。38℃。

 

横にすると咳をして苦しそう・・。

 

「オウっオウっ」

 

あれ?どこかで大型犬でも吠えてる?それともオットセイが・・?

 

・・・・・

 

クループ!!!!

 

お兄二人は、クループになったことはありませんでした。

っていうか、0歳で病気したことなかったなぁ。

さすが3人目。いやいや、それにしても4ヶ月って早い・・

 

2/25 8:30

日曜日でしたが、朝から、小児科当番の急患センターへ。

吸入してもらってだいぶ楽に。SpO2も98%で安心。

家に乳幼児用のパルスオキシメーターがないのが悲しい・・。

 

日中は、38℃前後で経過。

横になると咳で起きるので、抱っこ紐でうとうと寝る。

 

クループって夜中にひどくなると聞いたことがあるので、夜中の急患センターを覚悟。つまり、夜勤覚悟。

と、いうわけで、ただでさえ2時間くらいしか寝てない状態だったので、ちょっとこのまま夜勤は無理かな・・ということで。

22時から2時間、旦那にみてもらって仮眠を取ることに・・。

くれぐれもなんかあったら起こしてね・・。

泣いたら悪化するから泣かせる前に起こしてね。(謎のプレッシャーかけるw)

 

はい、30分くらい夢とうつつを漂ってたら、23時に起こされました。

抱っこ紐で寝てたみたいですが、なんだか息が苦しそうとのこと。

 

安静時でもヒューヒューと喘鳴あり。授乳しても苦しそう。

熱38.6℃。チアノーゼはないが、陥没呼吸あり。

普段なら目が合うと笑うのに、とても笑わないし、なんなら泣く元気もないんだろう。

座らせてたら少し落ち着きそうだけど、早く吸入してあげたい。

というわけで、急患センターへ。

 

お兄二人も半分起こして車に詰め込みいざ!

 

2/26  0:30

幸いにも急患センターはあまり混んでいませんでした。

吸入をしてもらってだいぶ落ち着きました。

 

帰宅後、処方してもらったステロイドを内服。

その後、呼吸も楽になり咳も治まり、熱も下がり、寝ました。

横にすると起きるのがかわいそうなので、ずっと抱っこ紐で・・。

眠いけど、寝てる時に何かあったら怖いので眠れず。。。

とにかく、朝まで安静に・・。

 

朝になり、熱もなく落ち着いていましたが、

 

8:30

かかりつけの小児科へ。

インフルやコロナではなく、なんらかの風邪のウイルスだろうと。

また吸入実施。

その頃には、小児科の若い看護師さんたちに笑顔を振り撒いていました。

その笑顔を見たかったよ。よかったよ。

そして、今のところ、落ち着いています。朝から熱なし!

 

忘れないうちに記録がてら、ざっとではありますがブログに。

ほんとはりーぼぅ寝てる時に少しでも仮眠したいけど、寝るの怖い・・。

 

私、思えば全然寝てないけど、変なスイッチ入ってんのかまだ元気。

でも、一度寝たら24時間くらい寝れる自信ある。(若い!!)

 

とにかく、このまま、元気になりますように。。