年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

お兄たちの学習発表会

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんばんは。

 

今日は、お兄2人の学習発表会がありました。

 

まずは、こーにぃ(1年生)。

「〇〇ができるようになったよ発表会」ということで、こーにぃは縄跳びを披露してくれました。

 

昨晩、

「明日は何発表するの?」と聞いたら、

 

「前跳び15回とぶー」と。

 

「え?15回??なんで…」とまで言いかけて、ぐっと飲み込みました。

 

私の心の声→

(えっ、、普段100回近く跳んでますよね?なぜに15回…)

 

でも、まぁ、いろいろ口出ししない方がいいかと思って飲み込みました。

 

そして、今日。

 

「僕は、縄跳びがとべるようになりました。前跳びを25回跳びます!」

 

おぉ。25回に増えてるw

私の心の声が聞こえたらしいw

顔にダダ漏れ疑惑w

 

25回!って元気に言ったのに、なぜか20回でスンとやめてたけどw

後で聞いたら、数え間違えたらしい(笑)

 

リフティングしたかったのに、ボールはダメって言われたんだもんってぼやいてましたw

 

他の子達は、漢字一文字を書いて披露したり、音読をしたり、みんなが見ている前で頑張って発表していました!

1年生、立ってるだけでほんとに可愛い。

 

 

そして、はーにぃ(5年生)。

学年全体で、合唱と合奏を披露してくれました。

合唱は「宿命」でした。すごい選曲。

合奏は「唱」でした。今時な選曲。

 

合奏は、ピアノのオーディションがありまして、はーにぃは見事ピアノに選ばれていました。

いつか、学校でも伴奏とかしてみたいってずっと言ってたのですが、コロナのせいでそんな機会が全くなく…

こうやって、みんなで集まって何かができるって素晴らしいです。

 

合唱も合奏も練習時間が1ヶ月もなくて、途中、インフルで学年閉鎖とかもありましたが、

みんな、とっても頑張って練習したんでしょうね。

どちらも立派な演奏でした🎶

 

私も、小学校、中学校とずっとピアノ伴奏をしていました。

なので、ピアノのとこで座っている息子をみて、昔の自分をみているようで、なんだか感慨深くなりました。

 

ただ一つ。

なんで、朝、はーにぃの洋服をチェックしなかったんだろう。。

テニスに来て行くハーフパンツ…

見た目はともかく、せめて季節感よ。。

いつもの黒い長ズボンはなかったんかい。。

 

 

ところで、めずらしく旦那も見に行ったのですが、

帰ってきて、はーにぃに向かって

「俺、どれがピアノの音かわからんかったんよねー」って。

 

「それ、本人にいう必要ある?!💢」って、食い気味に言ってしまいましたよね。

 

わかるよ。合奏だもん。

私はピアノパートの楽譜知ってるからピアノの音が特別聞こえてくるけどさ。

 

ピアノ知らないやつは黙っとけ!!

って思いますよね。(そこまでは口に出していません。)

 

もうすぐ、1年生、5年生が終わると思うと、ほんとに早いなぁと思います。

成長する喜びと切なさは表裏一体…

 

今の時期の子供達をよく見て脳裏に焼き付けておかなければ(涙)

歳とったせいかな…最近、子供たちみてるとそんなことばっかり考えちまうw

 

でも、目の前の抱っこ紐の中に埋もれているりーぼぅ(生後4ヶ月)に気づいて、先が長いなぁと、遠い目になる私もいる・・・・・・・