年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

豆苗を育ててみる。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

突然ですが、豆苗ってご存知ですか?

え?みんな知ってる・・?

 

私、豆苗って大人になってから知りました。

生まれてから18歳まで育った土地には、豆苗なんてありませんでした。

いや、そんなことないか。

私の家では、豆苗は出てきませんでした。

 

大学生の頃も知らなかったな。

大学卒業して、今の土地に住んでいるのですが、そこで出会いました。

ここ(この県)にしかない野菜かな?って思ったくらい。

 

とはいえ、ここにきて20年近く経つんだから、結構出会ってからも長い。

かといって、あんまり食べたことはないんだけど、

まぁ、食べたら美味しいよね。安いし。

 

で、豆苗って再生するんですよね。

根っこの部分を残して水につけとけば、またぐんぐん伸びてくる。

 

確かに、あの根っこの部分切っていつも捨ててたけど、捨てる部分が多い?分厚い?からなんとなく勿体無い気分になりますよね。

 

と、いうわけで、捨てるのやめて水につけてみました。

別に、どうしても、再生したいほど好きではないんだけどw

 

息子たちが伸びてくる様子をみたら楽しいかなと思って♡

 

 

3月14日。 

豆苗を購入し、捨てる直前に救出。

根っこの部分を水につけてみました。

 

f:id:parunatsuta:20240319004550j:image

 

3月16日 (3日目)

 

f:id:parunatsuta:20240319010528j:image

おぉ。さっそくちょっと伸びてる♡

なんかさ。周りが散らかりすぎだよね。

もっと、綺麗な場所で撮らなきゃ。

 

3月18日 (5日目)

f:id:parunatsuta:20240319010707j:image

撮る場所を変えてみた(笑)

なんか、とつぜんビヨ〜んって伸びてる!!

 

すごいね。本当に勝手に伸びるんや。

水は1日に2回くらい思いついた時にかえてます。

 

そして、この後、どうするんかい?

いつが食べ時なのかしら・・ww

 

 

ちょっと話変わりますが・・。

私、お庭でもときどき野菜とか作っちゃうんですが。

例えば、ミニトマト、オクラ、ナス、とうもろこし、ゴーヤ。

ブルーベリーもわんさかなってる。

 

が、しかし。作ってもあんまり食べないタイプww

あんまり自分ん家の庭を信用してないw

信用ってなんだよ・・って感じですが。

家庭菜園向きじゃないよね。わかってる♡

代わりに、旦那が食べてますw

 

でも、最悪、鉢に植えてるものは食べます。

ミニトマトは鉢だからOK。

あと、私、大葉が好きなんですよね。シソ。

大葉は、綺麗な鉢に綺麗な土を入れて、虫が上がってこない綺麗なところに置いて育てます。

ネギも同様。

大葉とネギはめっちゃ収穫して食べます。

 

あと、レモンも大好きで、庭にレモンを植えているのですが、それが実ったら是非食べたい。

 

私も、私の中の基準がわかりませんw

 

で、話を戻しまして、

豆苗は、家の中で育ててるので食べてOKです!(笑)

 

いつ食べようかな。

あんまり伸び過ぎたらおいしくなさそうだよね。

 

収穫したらまたご報告します♫