年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

育った豆苗を食べてみる。〜豆苗とツナのあえもの〜

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、おはようございます。

とうとう今日から春休みがスタートしました。

1日中、子どもたちがずっといるから大変だなぁ〜って思う反面、

育休中初めての長期休み。

いつも、仕事でずっと一緒にいることができなかったので、

少し楽しみでもあります♡

 

・・と言ってるのは今のうちだけで、3日後にはぐったりしているかもしれない。

とりあえず、毎日のお昼ご飯問題。

何作ろうかしら。

 

ところで、前回記事で豆苗を再生したことを書きました↓

 

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

2〜3日前に、もう食べ時かなって思ってたんだけど、

豆苗まで調理する余裕がなくって、、

 

3月22日(9日目)

 

f:id:parunatsuta:20240322231249j:image

わぁ。ふさふさだ!

これであってる??

豆苗再生したの初めてだから、あってんのかわかんないけど、

よし!食べてみる!!

 

 

f:id:parunatsuta:20240322231252j:image

 

ざくっ!!

 

はい。この後、もう写真撮り忘れました。

切る時までちゃんと写真に収めたのに・・。

 

お肉と炒めようと思ったんだけど、

長男が豆苗あんまり好きじゃなくて・・。

これでお肉まで食べないと困るので、別にしました。

 

豆苗とツナのあえもの

適当にレシピ考えました。

だって・・マジで作る時間ないんだもん・・。

 

  1.  豆苗をさっと茹でて水を切る。
  2.  お皿に、豆苗とツナとめんつゆ(大さじ1くらい?適当。)、砂糖(えーっと、小さじ1くらい?適当)をぶっ込んで混ぜる。     以上。

 

ほんとは、白ごまとかも入れたいけど、あんまり余計なもの入れるとお兄たちが食べなくなるから(涙)

めんつゆじゃなくて、ポン酢でもいいかなって思ったけど、めんつゆがほんの少し余ってたから使い切りたくて。。

 

豆苗のお味は?

こーにぃ(次男)が、

「やばい!!!豆苗がマジで美味しい!!!」

って言ってほとんど食べてくれました♡

 

母さん、うれビィ。

こんな適当な料理で喜んでくれて♡

 

でもね、あんなにふさふさしてた豆苗なのに、

茹でるとほんの少しになってしまって・・。

ほとんどこーにぃが食べて、みんなに行き渡らなかったっていうね。

 

豆苗は何回再生できる?

ネットで調べると、2〜3回?という話。

1回再生したからもういいかなって思ってたんだけど、

思いのほか、みんな美味しいって食べてたから、

もう1回だけ再生してみようかな。

 

なんかね、キッチンに綺麗な緑があると結構癒されます♫♫

育つ過程を見てるから子どもたちもより美味しく感じてるかも?

 

あぁ。なんだか、キッチン菜園いろいろしてみたくなってきたかも。