年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

無痛分娩レポ② 希望の出産イメージ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無痛分娩レポ①はこちらから☟

 

parunatsuta.hatenablog.com

 

 

と、いうわけで、無痛分娩に決めたのですが、

 

あともう一つ、やってみようかなって後押しになったことがありました。

 

院長先生の無痛分娩教室では無痛分娩をお勧めするというわけではなく、メリットもあればリスクもあるということをたくさん教えてくれました。

 

以前、硬膜外麻酔の影響で出産後に大変だったという友人の話を聞いたことがあったので、教室での内容はよく理解できるもので、私なりに納得できました。

 

そして、最後に、ここの産院で働いてる看護師さんが、ここの産院で無痛分娩で産む動画を見せてくれたんですね。

 

なんか思っていた出産と全然違いました。

まぁ、私の場合、長男も次男も安産だけど想定外のことが結構起こったのでww

 

動画では、産む瞬間まで余裕がある痛みって感じで、周りのスタッフとお話ししながら…

あげくに赤ちゃんが出てくる瞬間を覗き込んで、なんなら自分で触りながら…

 

え?すごっ。

 

って思いながら、もう命が誕生するっていうシーンを見ただけで、涙が😭

歳取ると涙もろくてこまる🥲

 

でも、私の新しいことにチャレンジしてみたい欲が動かされました。

やったことないことしてみたい!!

 

院長先生は、

「くれぐれも、これはだいぶうまくいった場合です。みんながみんなこんな上手にはいきませんか、ら、ね!」

とは言ってました。

 

長男も次男も、なんとなく覚えてるけど、産んだ時の気持ちとかどうやって出てきたとか細かいとことか全然覚えてなくて、、

 

でも、できることなら産む瞬間まで余裕のある気持ちで、出てくる息子に声をかけながら、出てくる瞬間の息子の顔を拝んでみたい🙏

 

と思ってしまったのです。

 

長男も次男の時も、出産のイメージもしてなかったもんなー。

 

とはいえ、今回、高齢出産だから1番リスク高いし、そんなこと言ってる場合じゃないかもなと思いつつ。

 

3人目にして、出産のイメージを膨らませてみました😙