年の差3兄弟ママのうららかな日々

アラフォーママと3兄弟と犬2匹の日々の暮らしを綴ってます。

産休を満喫③ カナヘビ飼育

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産休を満喫シリーズその③

 

2週間くらい前からカナヘビを飼育しています。

 

長男はヘビが大好き🐍

でも、さすがにヘビの飼育をする自信はない…

だって、さすがに冷凍ネズミとか言われても…😭

なので、リアルぬいぐるみで我慢してもらっている。。

 

次男はトカゲが大好き🦎

なんか知らんけど、今年の夏が始まる前からずっと、トカゲ、ヤモリ、カナヘビ…を探している🌱

 

話はそれますが、私は、ちょっとおかしいんじゃないかなっていうくらい虫がダメ…

これまでの人生で、何度となく虫嫌いすぎて人に迷惑をかけてきました。

子供が産まれたら変わるよ…って慰められてきたけど、全くそれはなく。

そのうち、子供に助けてもらうようになりました。(人様に迷惑かけることが減ってよかった…)

 

でも、子供達が生き物を育てるのは大賛成です。

虫は嫌だけど、爬虫類は結構いけます👍

いや、家の中にヤモリやらがふらついてたらちょっとビビるけど…

 

でも、カナヘビとかトカゲとか探してもなかなかいないもんですよねー。

実家の庭はジェラシックパークか?ってほどカナヘビがいた気がするんだけどなぁ。

で、2週間ほど前に、とうとう我が家の庭でカナヘビを捕まえたと朗報?が。

 

とりあえず虫かごに入れて、旦那も長男も1時間くらいしたら逃してあげなねーとか言っていました。

次男も、「逃すよね…?」と私に耳打ちしてきました(笑)

 

次男がずっと熱望していたカナヘビ

YouTubeで、カナヘビ飼育の動画を見たり、学校の図書館で飼育図鑑みたいなの借りてきたり…

 

そうだ、私、産休中ですやん。

できるところまでやってやろうじゃない。

 

と、いうことで。

長くなりましたが、カナヘビ飼育にチャレンジしてみてます🦎

 

でも、生き物を飼うにはちゃんと調べて、勉強しないといけない。

 

母任せになった時点で、外に逃すからね🫤

という約束のもと、、

 

想定済みだと思いますが、私が一番ハマっていますw

 

初心者なりにちゃんと調べてますが、これでいいのかわからない状況の中、頑張っています。

 

今は、YouTubeとかブログとかでみんなが教えてくれて、ありがたい🙏

 

長くなったので、カナヘビ飼育については、また後々…

 

ちなみに、カナヘビの名前を次男がつけることになったのですが。

 

まずは、オスか?メスか?

見分け方をまず調べてみなさいという私のえらそうな指導のもと、自分なりに調べた結果。

たぶん、メス。

 

と、いうわけで、

名前は「カナちゃん」に決まりました。(安易…w)



↑これは初日、とりあえず虫かごに設置した写真です。

今はもう少しいいお部屋に引っ越しています♪

 

そんな感じで、産休を満喫しています🫡

 

 

産休を満喫シリーズ①②はこちら☟

 

 

parunatsuta.hatenablog.com

parunatsuta.hatenablog.com